ここから本文です

成人式を親に祝ってもらえなかった方はいますか? 私の場合は母親がお金を出し...

mih********さん

2008/10/1413:47:25

成人式を親に祝ってもらえなかった方はいますか?

私の場合は母親がお金を出してくれなかった為
成人式を祝ってもらえませんでした
成人式にかかる費用は、普通親に頼らず自分で全部出すものなんでしょうか

私は成人式自体に出席するつもりはなく、
振袖を着て写真だけは記念に撮っておこうと思っていたのですが、
それを母親に伝えると、
「写真撮りたきゃ、お金は全部自分で出せば」と冷たく言われました

父親は写真を撮る事には賛成でしたが
家のお金の支出は全部母親が握っているので、
父は母に何も反論出来ず、私自身もお金がなかったので結局写真は撮れませんでした

今でもこの事で母親を恨んでいますが、
これはただ親に甘えてるだけなのでしょうか?
もう成人しているのだから、たとえ成人式であっても
全部自分でお金を捻出するものなのでしょうか

閲覧数:
6,120
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2008/10/1413:57:05

金銭的な問題は家庭の事情もあるでしょう。 どこまで甘やかしてくれるのか甘えていいのかもその家庭によりさまざまなのでなんともいえません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuo********さん

2008/10/1806:48:48

やっぱまわりの子達と比べたら「なんだ、うちのお母さんは!」と思いますね。私も大学進学で他県に住んでて親には「式は面倒だから写真だけ取ってくる。」と言いつつ、本当はレンタルは高い、かといって私だけ普通の服だと友達の手前恥ずかしい、って訳で2、 3万で済む写真だけにしました。ほんと成人式って金かかり過ぎですよねー。お母さんも単純に「何もしなきゃ0円」と考えたかも知れないですね。

pi0********さん

2008/10/1500:42:27

甘えかと思います。
でも、当事は私も親がやってくれるものだと思っていたし
やってくれることを当たり前だと思っていました。
だから、厳しいことをいってごめんなさいね。

義務教育を終えれば親の教育の義務は終わります。
その先の進学や同居はすべて親のやってくれる気持ちがあってのことなので
一人暮らしをすればかかるはずのお金を かけずにしてくれる親、
普段や病気の時に何も言わなくても食事を(勝手に)用意してくれる親、
と、普段からしてもらっていることはたくさんあるんですよね。
お金を出してくれなかったからといって、祝っていないわけではないと思うのです。

式に出るけじめの部分は怠って、自分の記念の部分だけやりたいという話しですよね。
親御さんの希望はどうだったのでしょうか?
大人の世界であれば、して欲しい人と利益を得る人が費用を負担するのが当たり前なのですから
そう考えれば、事前の話し合いというか親御さんの希望をちゃんと聞き出すことが
必要だったかも知れないと感じました。

仕事をしていれば自分の生活以外の身の回りのことは自分で捻出しなきゃ・・・と思います。
学生であっても、自分が親御さんを諭して進学していれば、やはり同様ですし、
それが出来なければバイトで返すから貸して欲しいという話しも出来たのではないでしょうか。

私は、親の強いすすめで学生でした。
こういうことを含め親が資金援助することが前提でバイト禁止でした。
振り袖も買ってもらったけれど、母が選び自分の好みのものでは無かったですし
正直・・・私には似合っていないと感じました。
式典も出るつもりが無かったところを親の希望で出ています。
その後も結婚式やらなんやらで母好みの振り袖を何度もきらされて
黒のドレスとか着てみたかったナ~と、今でもちょっとは思います。
でも贅沢なわがままだとも思っています。

お姉ちゃんに振り袖代を現金で使われてしまって
リクルートスーツで式典に来ているクラスメートもいましたし
3人兄弟の末っ子でお母様が他界されている子も
お父様がそう言うことに頓着しなかったので何も無しでした。

でも、親がいるのに&やって欲しいことを言ったのに
してくれなかったから腹が立つんですよね。
その気持ちはわかりますよ。特に母親の場合は・・・。

men********さん

2008/10/1414:12:44

私も用意してもらえませんでした。
色々と親とは確執があり、高校卒業と当時に
自立したので、最初から期待もしていませんでした。
家を出た時も、高校3年間のバイト代を貯めたもので
自分で用意しました。
成人式も、休んでも良いと言われましたが、仕事をしていました。

自分で用意する方もいると思います。
親御さんが用意してくれる方も多いと思います。

でも私はいい歳ですが、
やっぱり成人をお祝いしてもらえた友人達は羨ましかったです。
成人式に出た子も出なかった子も、
着物を着た子も着なかった子も、いましたが、
“家の子も成人式かぁ”って
喜んでもらえる友人達が羨ましかったです。

お金が無かったら用意をしてくれなくても良いんですよね。
ただ、祝ってくれる気持ちを感じる事が出来なかった事が
切なかったです。
相談者さんもそうではないですか?

sob********さん

2008/10/1414:04:19

うーん、おうちによって成人式はいろいろでしょうね。
親のお金で振り袖の写真を撮る家もあれば、子供さんから「友達と宴会するから家に居ない」と言われた親御さん、シンプルに「成人式」だけ出席した子、ほんとうに様々です。お子さんが社会人か学生かでも、取り方は違うと思います。中にはお金の事情で振り袖のレンタルが難しかった家もありました。高いですからね、レンタルでも(^^;

子供が大きくなると小さい頃の七五三と違い、出費のケタが大きくなるもの。
相談者さんの気持ちも分かるし、しまり屋のお母さんの気持ちもうっすらわかります。どちらがお金を出す、という断言はできませんね。
昔のことを恨まずに前向きに……。