ここから本文です

火曜日の朝 扁桃腺が腫れ 唾を飲み込むと痛い

アバター

ID非公開さん

2018/11/911:17:29

火曜日の朝 扁桃腺が腫れ 唾を飲み込むと痛い

という症状がありまして、、(熱は無い)
火曜日に病院にいき、風邪薬を貰って朝昼晩毎回きちんと飲んでいますが全く良くならずむしろ悪くなっている気がします。
扁桃腺に白い物がついていて大きめのブツブツが着いています。
風邪ではなく、
なにかほかの病気なのでしょうか?
例えば性病とか…??
どなたか回答よろしくお願いします

扁桃腺,火曜日,溶連菌感染症,朝昼晩毎回,扁桃炎,ブツブツ,性病

閲覧数:
83
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

opo********さん

2018/11/911:57:48

風邪薬は何ですか? 抗生物質ですか?
抗生物質服用後なら溶連菌キット検査は陰性になります。
血液検査の好中球(細菌80%以下になります)
確かめるには血液検査ASO検査があります。
内科でも溶連菌キット検査がない所があります。
受診前にTEL確認して行って下さい。

ASO:病院で受ける検査事典:日経Gooday(グッデイ)
コピーして検索して下さい。

内科で溶連菌とインフルエンザ両方のキット検査して下さい。

インフルエンザ流行期の咽頭痛では、溶連菌感染症も疑うべき:日経 ...
【医師監修】大人と子供の溶連菌(溶連菌による咽頭炎、扁桃炎)と治
194 溶連菌感染症ではしっかり薬を飲む
コピーして検索して下さい。

膿栓?扁桃腺に白い出来物ができました。熱はなく、風邪などしばらくひい
扁桃腺が腫れていて、痛みなし、熱なしってことはありえるの
扁桃腺(左)腫れて白いのがついてるけど、熱は出てません。 - いつもは
コピーして検索して下さい。

最初に扁桃炎に付着している菌が
細菌なのかウイルスなのかを調べる事が先決です。

細菌は溶連菌があり。ウイルスはアデノウイルス・伝染単核球症=(EBウイルス)

この中で溶連菌とアデノウイルスはキット検査があります。

伝染単核球症=(EBウイルス)は血液検査でリンパ球で診ます。

(喉の痛み・咽頭炎・扁桃炎などの付着している菌を調べないと分かりません)

診ただけでは細菌かウイルスか分かりません。

喉の痛み・咽頭炎・扁桃炎の名前だけが診断名になっているのをよく見かけます。

耳鼻科・内科も忘れている事があり自分で言って下さい。

これは扁桃腺の腫れでしょうか。微熱が続いています。 - 微熱・扁桃腺
コピーして検索して下さい。

熱が出なくて膿も出ていませんが扁桃腺?付近が腫れて唾など飲み込
YAHOOキーワード検索


扁桃炎 内科で溶連菌キット検査して下さい。

内科は溶連菌キットがある所とない所があります。
受診前にTELで聞いて行って下さい。

医療者の中には溶連菌は子供特有と思われ
キット検査がないのだと思います

耳鼻科は局所は診ますが内科的疾患には弱いです。

耳鼻科は溶連菌キットを持っていますが
コチラから言わないと気が付かないでしょう。この中で何人も見ました。

溶連菌は熱が高い時は40度くらい出ます。
熱のない溶連菌もあり溶連菌は症状で診ます。溶連菌はうつります。

また胃痛・腹痛・嘔吐・吐き気・下痢なども溶連菌の症状です。
溶連菌の検査した方が良いです。合併症が怖いです。

溶連菌の症状 全部症状が出るとは限りませんが参考にして下さい。

(熱あり・なしもある)下記の症状
喉の痛み、喉の違和感、喉がイガイガ、声枯れ、唾を飲み込むのも痛い、
咽頭炎、扁桃炎、高熱、微熱、口内炎、舌が痛い、頭痛、めまい、ほてり
頭がフワフワ、頭がぼーっと、頭がグラグラ、動悸、体がふわふわ
中耳炎・外耳炎、副鼻腔炎、気持ち悪い、気分が悪い
首のしこりに見えるリンパの腫れ(熱もないリンパの腫れ)
いちご舌・顔・身体に現れる赤い発疹(喉の痛みのない発疹)
熱もない、のどの痛みもない初期の嘔吐、口の中の違和感、目の奥の痛み
下痢、吐気、胃痛、腹痛、腰痛、手の皮がむける、膀胱炎、寝汗、乳腺炎
むくみがあると急性腎炎(尿が少ない)
歯の痛み・歯茎の痛み出血、不正出血、鼻血、目の充血、血痰、
(初期の体の痛み、初期の関節痛・筋肉痛・初期の首の痛み)
肩こり、首のこり、手足のしびれ、手足に力が入らない、
体の力が入らない、肝機能障害

抗生物質飲む前に
血液検査すると下の方にある好中球(80%以上なら細菌感染疑う)
溶連菌は細菌

抗生剤飲んだ後だと陰性になります。後から分かるのはASO血液検査です。

溶連菌は適正な抗生物質を10~14日間服用しないと
2~3週間後に合併症が出る可能性があります。早く検査して下さい。

溶連菌は見逃すと一生、合併症に困る事になります。
自分の身を守ために確かめて下さい。

予防接種の講演会 | Dr.かたおかの診療日誌 - かたおか小児科クリニック
↑小児科クリニック 溶連菌 見逃してはいけない 検索
それと見逃してはいけないのが溶連菌感染症。これが結構いる。

連菌感染症の症状の始まり方は発熱・のどの痛み・咳、下
コピーして検索して下さい。抜粋
溶連菌に感染したら現れる症状は様々ですが、ほとんどの場合まずは発熱・のどの痛みなどから始まることが多いようです。
残念なことにこれも例外があり、熱もない、のどの痛みもないのに
嘔吐や下痢といった症状が現れることもあります。

クリニック通信 溶連菌感染症 | みさとファミリークリニック
コピーして検索して下さい。抜粋
(2018年3月3日掲載)
溶血性連鎖球菌感染症(以下、溶連菌と略します)が小児だけではなく大人にも数多く流行していることは、少しずつ認知されるようになってきました。が、一般的に考えられているよりもずっと多くの溶連菌が見逃されていることを、日本内科学会、日本感染症学会などで報告し警鐘を鳴らしてきました。
溶連菌は扁桃腺が腫れて高熱があり、激しい咽頭痛がある、と教科書にも書いてありますし、医者も患者さんもそう思っている方が多いのが現状です。

上記を見ると、「インフルエンザ」や「急性胃腸炎」と間違えられてしまう理由が良く分かると思います。のどが痛くない、のどが赤くない溶連菌感染症はたくさん存在します。吐いて下痢をする溶連菌もあり、溶連菌による集団食中毒の報告もあります。

ここで私が注目しているのは、咽頭痛に次いで頭痛が多いと言うことで、大人に限ると45%の症例で強い頭痛を感染初期に訴えます。この頭痛は片頭痛と同じ頭痛であることを漢方薬治療を用いて証明し、2017年の国際頭痛学会と日本頭痛学会で発表しました。咽頭痛に加え激しい頭痛を伴うときには、大人の溶連菌の可能性が高いと感じています。インフルエンザ検査が陰性、のどが赤くないから「カゼ」、と決めつけるのは避けたいものです。

溶連菌薬(抗生物質)の種類と 大人も子供も飲まないといけない理由
コピーして検索して下さい。

溶連菌感染症 - やまて小児科院長日記 - Gooブログ
コピーして検索して下さい。抜粋
【溶連菌感染症の治療は?】
幸いにも溶連菌にはペニシリン系やセフェム系の抗生剤がよく効きます。
ですから、咽頭炎や扁桃腺炎などの上気道炎の場合、通常、抗生剤を内服し始めて2日以内には症状が治まってくるはずです。丸1日以上抗生剤を内服すれば、他人にうつすこともなくなります。逆に2日たっても効果がないようであれば、薬が効いていない可能性があるので、再診していただくことが必要です。私の場合は、薬をきちんとのめているか、薬が効いているかを確認するために、原則として3~4日後には全員来院してもらうことにしています。また、症状が治まってもそこで安心して内服を中止せずに、10日~14日間しっかりと抗生剤を内服して、完全に菌を排除しておく必要があります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/9 12:04:04

ご丁寧にありがとうございます。
また病院に行き確かめてみます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる