ここから本文です

正史と演義でギャップが大きい人物と言えば誰ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/911:21:22

正史と演義でギャップが大きい人物と言えば誰ですか?

例えば、演義の夏侯惇は曹仁以上の武将に描かれてますが、正史だと曹操陣営のサブリーダーという感じです。将才に関しては、曹仁が段違いに上っぽいです。

閲覧数:
157
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2018/11/918:02:29

魏の五将軍は張遼と、後はかろうじて徐晃、張コウがややマシではあるけど、いずれもかなり扱いが低いですね。

楽進(見せ場ゼロ)
演義ではほぼ出番なし、正史では数々の戦で一番乗り、関羽撃破等実績多数の猛将

于禁(扱い非常に悪い)
演義では劉琮殺害に手を染めたり、ホウ徳に嫉妬して足を引っ張ったりと非常に扱いが悪い。正史では関羽に敗れるまでは五将軍の筆頭クラスの名将

張コウ(ややマシ)
演義では基本猪武者扱い、一応その武勇は諸葛亮も警戒する程、正史では知勇兼備で、兵法にも通じた名将

徐晃(ややマシ)
演義では武勇そこそこ、ただ負け戦も多い、王平を蜀に寝返らせるきっかけをつくったことにもされている、正史では張コウ同様知勇兼備の名将

基本的に張遼を含めた上記5人は蜀の5将軍と同等以上の実力を持っていたと思いますね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/13 21:38:32

皆さん、回答ありがとうございます。
于禁、公孫瓚は、特にギャップが大きいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nad********さん

2018/11/919:51:38

黄権
史実では最高の参謀と劉備に評価をされ、やむなく魏に降伏した時も彼を無くして劉備は死ぬまで悔やんでいた。
演義では全く出番無し、諸葛亮に全てを持っていかれる。

公孫瓚
史実ではどうしようもない救いようもないクソ野郎。
コイツは一歩間違えば中華を支配したかもしれんと考えると恐ろしい。
演義では清廉潔白な白馬隊を率いる勇猛果敢な武人。

董卓
異民族や部下達に慕われていた。
領民達も彼には感謝している。
曹操は彼の政策をほとんど取り入れている。
身分が低く、有能すぎて悪者にされた。
演義では酒池肉林を目指すクソやろう。

諸葛亮
かなり能力の高い政治家。
演義では最強の参謀。