ここから本文です

類似商号についてお尋ねします。 【事例】 同一市区町村内にABC有限会社が存在...

pet********さん

2018/11/913:01:37

類似商号についてお尋ねします。

【事例】
同一市区町村内にABC有限会社が存在しているとします。
ただし,ABC有限会社の登記は既に「閉鎖」されています。

この場合にあって新たに同一市区町村内に合同会社を設立しその社名として
ABC合同会社
を登記することはできますか?

閲覧数:
30
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fjcp9007さん

編集あり2018/11/1008:54:05

登記する商号については、今の商法の下では、「同一かどうか」という点について、同一の所在地(登記住所)でしか確認しません。(同一市町村で、と言うのは一昔前の条件です。)
つまり、閉鎖されていてもいなくても、関係なく登記することが可能です。

また、不正の目的があるかどうかについても、登記後に裁判などで問題になって登記取消などはあり得るかもしれませんが、少なくとも登記の際には判断されることはないはずです。
つまり、それをチェックするような仕組みはありません。

質問した人からのコメント

2018/11/10 08:59:41

丁寧なご説明ありがとうございます。
十分に参考にさせていただきながら手続きを進めて参ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac18617さん

2018/11/921:23:26

不正目的がないのであれば可能ですよ。