ここから本文です

色違いポケモンって任天堂がゲームを盛り上げるために最初から意図的に仕組んだシ...

nam********さん

2018/11/914:16:53

色違いポケモンって任天堂がゲームを盛り上げるために最初から意図的に仕組んだシステムなんですか?

それとも初代ポケモンがコイキングからミュウに進化できたようにバグでたまたま生まれた
ものを盛り上げるために正式に採用したって感じなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eno********さん

2018/11/1015:40:02

ポケモン第一世代、ポケットモンスター赤緑はモノクロであるゲームボーイでソフトが出たのでその時代は色違いのポケモンの概念さえ存在しませんでした。
質問者さんの言うミュウが登場したのもこのソフトで、開発会社であるゲームフリークが、「本編に登場しないけども、データだけ存在する隠しポケモンがいたら面白いよね」と秘密で作ったポケモンでした。(余談ですが、これは販売担当であった任天堂も知らされてなかったそうです)
その隠しポケモンミュウはバグによりソフトで姿を表してしまったため、公式は存分を正式に認めることにしたのです。
そして第二世代、ポケットモンスター金銀で色違いのポケモンが登場します。
これは金銀がゲームボーイカラーで発売されたことで、何かカラーでしかできない仕掛けを考えているなかでうまれたもので、意図して作られたものでした。
まとめると、色違いのポケモンもミュウも何らかの意図があって作られたもので、偶然誕生したものではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ksu********さん

2018/11/915:10:16

意図的に仕組んだっていう表現に疑問を感じますが、色違い初出の金銀ではストーリー上で「必ず色違いのギャラドスと戦闘」になります。ですので結構大々的に宣伝してたはずです。
ただ色違いの色はただ色相を反転したものなので、アイデアの出どころは乱雑かもしれません。

smb********さん

2018/11/914:21:19

まずミュウがバグでたまたま生まれたものではありません
バグで生まれるのはアデネパミなどの文字列です
ミュウや色違いなどは制作側が意図して追加しないと発生しません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる