ここから本文です

ロードバイク(メリダScultura4000ディスク)を乗っていたとき、事故にあいました。...

anp********さん

2018/11/915:51:17

ロードバイク(メリダScultura4000ディスク)を乗っていたとき、事故にあいました。時間は2018年11月五日午後4時半でした。私は一番左端を走行していたところ、向こうの右折待ちをしていた車が急に右折して、右から接

触され、ロードバイクから転んでしまった。
本人が軽い打撲で済みましたが、愛車にはハンドルが壊れ、ディレーラーやベタルが傷が入り、フレームの一番したのところが少し凹んでいた。昨日は保険会社から書類を届けました。私は留学生なので、日本の保険会社とのやりとりがわからないです。自転車の賠償について、次は何にをすれば良いですか?できれば同じ値段の新しいロードバイクに交換してもらいたいです。あとは慰謝料についても詳しくないので、経験がある方また保険に詳しい方がいらっしゃるなら、是非教えていただいてください、お願いします。(留学生のため、日本語の表現が間違えているところがありえます。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ram********さん

2018/11/916:27:00

異国での事故はさぞ大変でしょう。
大きな怪我がなくてよかったですね。

さて、賠償ですが
壊れた自転車を自転車屋へ持っていき、修理見積もりを取ってもらう。それと自転車を購入したときの領収書など金額がわかるものがあれば、それのコピーを保険会社に送ります。
日本では自転車と車の事故の場合、ほぼ自転車が買えるだけの金額が弁償されます。

あと本当に怪我がないか病院で検査してもらい、診断書をもらいます。打撲が治るまで病院に通うか、通わないか決めます。病院に通いたいなら相手の保険会社にその旨を伝えます。通わないならそれはそれで相手の保険会社に伝えます。

その他に一度、警察に行って事故証明書を発行してもらいます。

全部書いても一度には説明しきれないので、おおよそこんなところです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2018/11/1122:38:47

上のカスみたいに嘘で首痛いとか言うのは人間として品性を失うことになるので本当にケガがある場合以外はやめましょう。
普通に警察呼んで事故処理すればなにも面倒じゃない

zam********さん

2018/11/916:45:20

車体は、修理見積もりを自転車店に書いてもらう。

交換は有り得ないが、運が良ければ新車価格が査定されるけど、多分、最低でも2~3割くらいの自分の過失とされちゃう分が差し引かれ、同時に相手の自動車の修理代金の過失割合分が請求、相殺されるので、出るお金は、ほぼゼロだと思われる。

こう言う事を自転車店も分かっているので、査定料を前払いしないとやってくれない事が多い。

もちろん、自分の負担で、相殺してゼロ、ないしマイナスなら丸損。

慰謝料はゼロである。

自分の過失割合が必ず発生するから。

でも、首が痛いとか、ぶつけたトコロが痛い、と言いはって、病院じゃなくて、接骨院に出来るだけ頻繁に、しつこく数ヶ月も通い続ければ、多分、70万円くらいもらえる。

治療費は、手続きすれば払う必要が無い。

首が痛い、というのは、証拠も要らないし、言った通りに診断書が出るので、頑張って演技しよう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる