ここから本文です

防衛費の無駄遣いが多すぎませんか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

sir********さん

2018/11/917:47:20

防衛費の無駄遣いが多すぎませんか?

いくら防衛費を増やしても無駄遣いが
減らなければドブに金を捨てているのと
同じです。

具体的に言えば、

①陸自のAH-64部隊は今すぐ解散
すべき。詳しい理由は
- Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121984126...
こちらに書いてあるので省きますが、
たった12機(稼働率も加味すると
即応できるのは6~7機)の
対戦車ヘリの力が必要になる事態が
日本では起こり得ません。
本土に敵戦車揚陸されている時点で
日本は終わっています。

②陸自の定員を半分にすべき。
今陸自には12万人の隊員が
いますが、6万人に減らすべきです。
具体的には、第一空挺団と
中央即応連隊、水陸機動団、特殊作戦群などの特別な技能を有する部隊(1万人)
災害派遣とPKOのための通常部隊(2万人)
那覇基地などの基地警備、テロ対策など
(1万5000人)、その他、高射部隊や特科連隊、
ヘリ運用、装備の整備等(1万5000人)。
東日本大震災クラスの震災に備えるなら
即応予備自を増やして対応すればよい。
本土で災害時と訓練以外遊兵化
している普通科の隊員はどんどん
民間に送るべきです。
民間で働いて税金を納めてもらうほうが
遥かに国のためになる。

③グローバルホークは何に使うの?
偵察なら偵察衛星やF35に
やらせればいい。グローバルホーク1機買う
お金でF35を3機は買えたのに。

④オスプレイ17機配備するらしいけど、
何処に何を輸送するの?
陸自ヘリは基本有視界飛行。
高速道路や線路を目印にして飛ぶ。
気象が変わりやすく、奄美諸島以外
目印のない先島諸島までどうやって
隊員を輸送するのか?
どうしても必要なら海上飛行の
ノウハウがある海自に予算ごと
引き渡すべき。

最後に防衛費の無駄遣いと関係ないけど、

⑤EA18Gはどうした?
平成31年度概算要求にEA18Gの
記載なし。F35のステルス性を
最大限生かすなら電子攻撃機の
存在は必要不可欠だし、
第一安倍ちゃんが「サイバー、宇宙、
電磁波の領域で~クロスドメイン!」って
言ってたやん。
電子戦の専門性考えたら導入決定から
実践配備まで4~5年は
かかるのに。

補足陸自の対戦車ヘリや
遊兵化した普通科隊員を
減らしたら、その金は戦闘機や
電子攻撃機、その整備費や
弾薬につぎ込めばいい。
富士総火演もやめていいですね。

閲覧数:
287
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ict********さん

2018/11/1123:32:26

①AH-64は対戦車ヘリですが、アフガニスタンでは高射砲を破壊したり、山間部の攻撃、歩兵の支援などが出来るので、あっても問題ないと思いますが、日本の場合、国が相手になると思うので14機で足りるかはどうなのでしょうね。
②自衛官は人数が足りていないという話を聞きますが知識がないので置いておきますが、緊急時、災害時に直ぐに集まって行動出来る点においては即応予備自衛官でも本職よりかは圧倒的に遅くなりますし、本当の意味での即応は出来なくなるのではないでしょうか。また、災害時にせめられた場合に対応する人数がいなければならないので6万に減らすのは無理なのではないかと考えてます。
③は海の警備など様々な情報収集に使うのでしょうけど、グローバルホークである意味は私も疑問です。その情報がしっかり日本だけで分析できるのかも分かりません。
④オスプレイについては、離島防衛等で航続距離とスピードが必要な場合、また複数の飛行モードが状況に柔軟に対応出来る点で必要性があると思います。また、いくら有視界飛行といえどもしっかり教育されているはずなので、方位やその他計器を使って飛べるのでないでしょうか。海だけの運用ではないですし、チヌークと違い人員を運ぶ事が目的なので陸でも良いのでは無いでしょうか。陸で無ければいけないのかは分かりませんが。
⑤中国が相手の場合、大きな戦力になるので出来るだけ早く導入して欲しいですが、何の情報もありませんね。もしかしたら、教育はやっているのかもれませんが。
適切にお金を使って欲しいですが、何でも無くすより縮小だったり、やり方を変えてどの様にすればコストの削減ができるのかを組織で考えてもらいたいです。
海上保安庁の方も予算が少ないようですし、防衛費ばかりでなく他の方にも目を向けなければいけないとも考えます。

  • 質問者

    sir********さん

    2018/11/1123:37:20

    ①まったく無意味では
    ないとはわかっています。
    しかし、やはり12機
    (稼働率から即応できるのは
    6~7機)なのが問題なのです。これが30~40機あれば
    何も問題ないのですが、
    わずか12機の必要性の薄い部隊に金を投入する必要が
    あるのか疑問です。

    ②確かに本職のほうが
    早いでしょう。
    しかし、それならなぜ
    即応予備自衛官制度は
    あるのでしょうか。
    本職の自衛官が足りなくなるほど戦闘で死傷者が
    出るのなら、それは作戦に
    問題があるのではないでしょうか。さらに、9月の
    北海道地震においては
    即応予備自衛官は1日足らずで集まり、本職並の仕事を
    したそうです。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2018/11/14 13:03:00

煽りと日本語の通じない馬鹿しか
いない中で真面目な回答を下さり
ありがとうございました。

「電子攻撃機」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rob********さん

編集あり2018/11/1108:53:52

敵が本土に戦車を揚陸させて、本格的に侵攻を開始した時のためにアパッチは必要ですよ。

sui********さん

2018/11/1008:54:11

回答じゃないんだけど、防衛費と福祉って予算的に関係ないよね?
経済が回復傾向だからGDP1%相当としている防衛費の実数も「増やせている」だけで、総額が増えて自分の枠を圧迫し財政難になってる福祉・社会保障からもぎ取ってはいない筈なんだけど

st_********さん

2018/11/1007:15:32

本土はないにしろ島嶼部に強襲的に上陸するとか、それくらいであればたとえば陽動で千歳、松島あたりに巡航ミサイルを断続的に飛ばしつつ築城、新田原に本命の集中攻撃をかけるとかすれば初動で数時間は稼げるでしょうね。そうなると佐世保か、場合によっては舞鶴あたりも攻撃を受けるかもしれません。

haa********さん

2018/11/1002:51:33

貴方みたいな意見は楽に論旨を展開できるんだろうけど、多用してると簡単に思考停止に陥るので気を付けた方がいいと思う。

もっと勉強しような

イギリス
45型駆逐艦
対潜を考慮していなかったので、騒音が五月蠅い。発電機の問題


ドイツ
H&KのG36アサルトライフルの強度不足問題
SFP9拳銃の欠陥問題

212A型潜水艦が全艦活動不能状態になったことが最近、あった。理由としては潜水艦の勢力を減らし過ぎたのが原因

輸出用の214型潜水艦もギリシャ向けや韓国向けの艦で水漏れ、騒音問題と色々トラブっている。

タイフーン戦闘機が強度不足

バーデン・ヴュルテンベルク級フリゲートがどうしようもないぐらいに欠陥を抱えている。また情勢を読み間違えて、正規軍の海軍と戦える装備ではない。

フランス
ラファイエット級フリゲート
装備が貧弱


アメリカ
沿海域戦闘艇は正規海軍と戦える程の装備ではない。今後、より拡大発展させた?フリゲートが建造される予定。

ズムウォルト級ミサイル駆逐艦
開発費高騰などで艦載砲の砲弾が未だに調達できない。

開発費高騰で段々、装備が省かれていった。スタンダードミサイルを装備しないので、艦隊防空が不可能。開発していたレールガンも、使い物にならないとの結論に達したので、おそらく装備化されない。

結局運用構想が、はっきりせず、3隻で建造が打ち切り


ミサイル防衛って海上自衛隊のイージス艦8隻(2隻建造中)、イージス・アショア、米海軍のミサイル防衛対応のイージス艦(巡洋艦、駆逐艦)がやるもんだからな。当然、有事になれば、西海岸などから、ミサイル防衛対応のイージス艦が増派されるし、おそらく米軍のTHAADやPAC-3も展開するはずで、ミサイル防衛はより濃密になる。

貴方みたいな意見は楽に論旨を展開できるんだろうけど、多用してると簡単に思考停止に陥るので気を付けた方がいいと思う。...

zak********さん

2018/11/922:09:38

日本人が防衛のコストに目を向けないのが、良くないことなんでしょう。
コストカットは必ずできます。自衛隊も例外なく「役所」なので、なかなか予算を手放しません