ここから本文です

B-CASカードを壊れたテレビに入れたまま、引き取りに来てもらった業者に引き取って...

アバター

ID非公開さん

2018/11/919:43:37

B-CASカードを壊れたテレビに入れたまま、引き取りに来てもらった業者に引き取ってもらったのですが、

今さら気づいたのですが、大丈夫でしょうか?

補足以前、WOWOWやスカパーを契約していたことがありますが、
今はそのカード番号では解約しております。

なにか不都合がありますか?
心配になってきました。

閲覧数:
494
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2018/11/921:26:52

そんなに気にしなくても大丈夫ですよ、
しっつかりした業者ならBCASは返却するでしょうし、
そうでなければ廃棄でしょう。

https://www.b-cas.co.jp/support/faq/category06/faq038.html

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/922:57:15

    個人でやってる方に有料で引き取ってもらいました。
    個人情報など流出が心配ないなら、良いのですが

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/14 03:55:01

みなさん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/11/1001:00:27

これからは気をつけることですね

mam********さん

2018/11/921:53:02

法律上は、NGです。
B-CASカードの所有者はB-CAS社で、廃棄するテレビに対して貸し出しているだけです。
テレビを廃棄する時は、B-CAS社の規約で、使用者がB-CASカードを必ずカットして廃棄する事と、指示しています。

ですから、あなたは自分でB-CASカードを廃棄しましょう。

ハサミでカットして、可燃物として燃えるゴミに出しましょう。

編集あり2018/11/920:15:50

☆B-CASカード
ちょっと気をつけた方が良かったですね。

それとこれって本当なら政府はとんでもない
問題を見過ごしている事になります。
というのもスカパー!やWOWOWの契約で
個人情報を登録している訳です。
勿論契約しているのだからB-CASカードは
入れ替えるでしょうからこれだけなら
問題ないですけど以前NHKには登録する
形式を採用していました。
それに気づいてない方が処分したら
どうなると思うのでしょう。
また海賊版対策でICチップ製でも内蔵型だと
解約しても履歴は残りますし恐らく
差込型なら同様のケースはまた再発という
可能性はある訳です。
契約先の会社が一定期間後には向こうで
消しますがパソコンのHDD同様に読み取り
出来るようだと困りますよ。
処分する際には自身で使い捨て出来る体制を
作る必要があると思いますね。