ここから本文です

福岡に住んでる23歳男です。

rin********さん

2018/11/920:01:26

福岡に住んでる23歳男です。

心機一転で他県に行こうと考えてます。
現金20万円
保証人なし
寮に住むなどシェアハウスなどは考えてないです。
仕事先は決まっていません。
この状況でどうやったら大阪か東京に引っ越す事ができますか?何かいい方法を教えてください!グレーゾーンでも構いません!でも確実に行ける方法を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

編集あり2018/11/1308:19:50

物件探し、引っ越しの順番でしょう。

まず物件を見に行く必要がありそうです。
福岡から東京までの交通費を節約するならば期間限定ですが、青春18切符もしくは秋乗り放題バスで東京に向かうことになると思います。どちらも使えなければ、夜行バスのはかた号でしょうか。
往復で1万から2万円でしょう。
一泊するならばネカフェや友達の家とかでしょうか。2000円程度と思います。
保証人不要の物件も多くあると思います。
ただ、職についていないとなると家を貸してくれるかどうかはわかりません。事前に不動産屋などに連絡して調査して行かれると良いと思います。
東京都内であれば、足立区が家賃安いと思います。東京都に出られればいいのであれば埼玉県、神奈川県、千葉県あたりの東京に出やすいところを探すと良いでしょう。

お手持ちの貯金ですと家賃は2万円台前半以下の物件になると思います。相当狭いし築年数が経過していたり、不便なところがあることは覚悟してください。

次に引っ越しです。引っ越しは、大物家具がなければカバンに入れて持っていくか、宅急便で送れば大した金額にならないでしょう。
大物家具があれば、乗り捨てられるレンタカーでトラックや乗用車を借りて自分で運転していくのが安いかと思います。
業者に頼むとクロネコの単身パックですら6万以上は確実でしょう。

あとは現地で稼ぐ手段を見つけるための期間の食費等が必要になります。

物件探し
2万円程度

物件
家賃2.5万
敷金礼金5万程度
手数料 2.5万

引っ越し
レンタカー の場合
2万円 ガソリン1万程度 高速道路1.5万程度(調べてない)
宅急便の場合
5千円に加え自分の移動費よう1万円

1ヶ月凌ぐ食費や洗濯、光熱費等。
5万円

これで合計18万から20万ちょい超えくらいでしょうか。
本当にこの金額でできるか、またはできてもこんなギリギリの状況で引っ越しするかをよく検討して実施されるのが良いかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2018/11/1022:33:40

ネットカフェ難民とか?とりあえずコンビニバイトとかしたらいいのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる