ここから本文です

未成年が親名義で一人暮らしするとき、未成年は住民票を移さなくてはならないので...

アバター

ID非公開さん

2018/11/920:01:45

未成年が親名義で一人暮らしするとき、未成年は住民票を移さなくてはならないのですか?

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

veo********さん

2018/11/1006:10:07

親の扶養になっている場合は、住民票移さなくても大丈夫です。あとは、あなたの収入がどのくらいあるかによります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/1012:42:27

    親公認で夜系で働いていて、月収貯金ともに3桁ありますがすべて現金だし、税金取られたくないです。
    来年からは昼のバイトもやる気ではいますが、私の収入によって何が変わるのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vai********さん

2018/11/1017:21:27

住民票は移す必要はないです。

貴方の収入によって変わるもの。

現在貴方はご両親の扶養家族となっており、税金を減額されています、貴方の収入が高ければ、その減額はなくなります。

また、ご両親は貴方の国民健康保険料を支払っています。このことにより、貴方が病気で通院した場合、窓口で3割の医療費を支払うだけでよかったり、一定額以上の高額医療の場合は、現金が戻って来る仕組みになっています。

本当に一人暮らしをして自立したいなら、親に頼らず自身で税金、国民健康保険料を納めましょう。成人してからでいいですが。


それと、税務署は甘くないですよ。ちゃんと納めなければ追徴課税といって本来納めなければならなかったが額の倍ぐらい請求されます。
それでも、納めなければ強制的に貴方の財産を没収されます。