ここから本文です

Cペンタトニックスケールのダイアトニックコードってなんですか?

chi********さん

2018/11/920:10:53

Cペンタトニックスケールのダイアトニックコードってなんですか?

閲覧数:
150
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2018/11/1000:08:20

ペンタトニックのスケール上にダイアトニックコードは作られない。

ペンタトニック=5音階。通常はコードの基盤としての機能は持たずメロディーのみの基盤として用いられる。
ダイアトニック≒7音階(全音階)
ダイアトニック⇔クロマチック(半音階)

「ダイアトニック(スケール)コード」
長・短音階の上に構成されてれ、各長・短音階でのコード進行の素材として活用される。このうち最も重要なポジションを占めるコードは主要和音(T,D,SD)と呼ばれ進行上の主役として終始形を構成するなど各調での調性のまとめ役。

CペンタトニックはCダイアトニックからFとBを抜いた構成ともとれる。

ペンタトニックのスケール上にダイアトニックコードは作られない。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ランディさん

2018/11/1111:09:47

キーCでCマイナーペンタトニックを使うような曲を考える。

まず、キーCだから普通にCのダイアトニックコードだがドミナント以外はトライアドとして、C、Dm、Em、F、G7、Am、Bm7-5。
これにマイナーペンタトニックの差分であるミ♭、シ♭がルートのコード、E♭、B♭を加える。

ロックではこれが標準てくらいに使われてるよ。
メジャーコードだらけなのにマイナースケールを違和感なく使ってるだろ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

meneta_otabeさん

2018/11/1001:12:32

「~のダイアトニックコード」と言うには、ダイアトニックコードの定義から考えれば「~」の部分はダイアトニックスケールでなければいけないので、そこに「C ペンタトニックスケール」は填められません。

「C ペンタトニックスケールに完全適合する、何らかのダイアトニックコードは何ですか?」であれば、C か Am が C メジャースケールや F メジャースケール、G メジャースケールと言ったダイアトニックスケールに乗っているので、「C か Am」となるでしょう。

2018/11/1000:44:49

長短共に、C、F、G ですかね。

普通そういう考え方せんがね。