ここから本文です

勝手に連帯保証人にさせられる事はありますか?

ymd********さん

2018/11/920:43:47

勝手に連帯保証人にさせられる事はありますか?

今日、知らない電話番号から連絡があり

「××の△△です。

○○さんの事で連絡しました。
緊急連絡先に同僚の自分がなっている。○○さんにお金を貸していて連絡が取れない。
連絡するように伝えてください」

もう○○さんとは同僚ではなく、退職後、会ってなく、連絡も取っていない、緊急連絡先になっている事も知らなかったと言うも

「連絡するように伝えてください」

と言い電話終了。


そんな勝手に緊急連絡先に設定してくるような人と連絡なんて取りたくないんです。

○○さんに連絡したら、よりトラブルに巻き込まれそうな感じもするし、無視していて連帯保証人にされてしまったら大変だし

どう行動すればいいのかわからないです。

着信元の××をネット検索したところ
同じ名前の金融会社が複数あるようでHPもなく特定不可

着信元に連絡をして、連帯保証人を登録する際の必要事項を聞いてみて、事前にトラブル回避方法を準備する方法を考えましたが

こんなこと初めてなので、どう行動すればいいのかわかりません。

なにかしらアドバイスがあればお願いいたします。

閲覧数:
172
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/11/1009:48:45

あなたの直筆の署名捺印と印鑑証明がないと連帯保証人にはなることは
絶対ないので安心してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bek********さん

2018/11/1118:56:30

○○さんに連絡を取れるなら、その連絡先を伝えればいいじゃないですか。

勝手に緊急連絡先にして、自分の電話番号を教えるような人には、○○さんの電話番号を勝手に伝えてもかまわないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/11/1112:29:40

放置で良いと思います

run********さん

2018/11/1011:44:22

ただの成り済ましの「詐欺」です。
無視して構いません。

本当の連帯保証人は当事者がきちんと身元証明書面を提出しています。
そういう真性の保証人による連帯保証行為であると証明できない限り。その保証債務が滞納になろうと裁判所などを介して強制力ある取り立てはできません。
次の民法改正では、連帯保証は公証人の前で契約しないならないように改正が予定されているかと思います。
要するに、身元証明書類も署名も捺印もしていない保証人なる相手に債務請求するのは、当人の自由意志での支払いしか求められない。

まぁ、他人の債務でも、何の縁もなくても支払うことは可能ですよw
それは非債弁済といいます。
自分の借金でもないものを自由意志で支払うことw

払いたくないなら、鼻で笑って阿呆かwとでも告げてやればいい。
相手は、あなたが自由意志で支払うように騙すしかないw

かたろうさん

2018/11/1003:16:55

かなり残念なつくり話ですね。

>「××の△△です。
>○○さんの事で連絡しました。
> 緊急連絡先に同僚の自分がなっている。○○さんにお金を貸していて
>連絡が取れない。 連絡するように伝えてください」

ありえません。
貸金業規制法 第21条に違反しています。

債務者の借り入れに関する事実や私生活に関する事実を債務者以外に明らかにすること。←禁止

ori********さん

2018/11/920:50:13

連帯保証になっていないなら印鑑、字鑑定すると言えば問題ありません。
相手は貴方を陥れようと企てている輩です。
もし何か有れば警察に相談しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる