ここから本文です

何年か前に土地と家の名義を亡くなった父から夫に移しました

アバター

ID非公開さん

2018/11/922:24:06

何年か前に土地と家の名義を亡くなった父から夫に移しました

相続税の手続きとかしなければならなかったのですか?

閲覧数:
59
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rif********さん

2018/11/1007:41:59

相続税の手続きは、亡くなったとき(10か月の期限)にするものです。

土地の所有権移転登記(名義替え)に関しては、相続税の手続きとは関係ありません(なので必要ない)。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/1007:46:49

    父の貯金が400万あって父名義での住宅ローンが600万残っててそのお金と残りを払って一括で返しました。
    それは相続税払わなければいけないのですか?

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/14 12:03:03

ほっとしました
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

beg********さん

2018/11/1012:53:08

相続税「対象者」はします。

あなたは対象者ではなかったのでしょう。

swe********さん

2018/11/1001:13:08

3000万+(600万×法定相続人数)=相続控除額
遺産総額が控除額内でしたら相続税は掛かりませんので申告も必要ありません
控除額を超えていた場合は、死去から10ヶ月以内に申告が必要になりますので超えて申告していない場合は急いで手続きを済ませてください。脱税になるので加算税・延滞税が付きます

h_t********さん

2018/11/1000:47:41

旦那さんの他に相続人がいなければ、旦那さんに相続したのは、問題ありません。

細かく言うと、亡くなった父親名義を旦那さんに移したのは、亡くなった人は、署名押印出来ないので、違法です。

また、相続税の手続きは必要です。

税務署に見つかったらかなりマズイですね。