ここから本文です

学歴コンプレックスでなく、学部学科コンプレックスに落ち込んでいます。

アバター

ID非公開さん

2018/11/923:19:56

学歴コンプレックスでなく、学部学科コンプレックスに落ち込んでいます。

東京大学理科Ⅱ類に合格して、薬学部に行って薬剤師になろうと思っていますが、所詮薬剤師、島根大学医学部医学科に行って医師国家試験に合格した人の方が上でないかと思ってしまっています。

閲覧数:
563
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2018/11/1014:30:03

これが看護学部と言うなら、コンプレックスを持たれるのもよく分かりますが、薬学部で、しかも東大・・・
何故でしょうね?

看護学部の学生達は、シモの世話とか、卑しいとか、皆に蔑まれながらも頑張っているんですよ。
素晴らしいと思われませんか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2018/11/1015:35:55

東大まで行って、薬剤師やるとは不思議な人ですね。
厚労省に行って、医者に命令する立場になる方がずっと良いでしょうにね。

pan********さん

2018/11/1012:43:38

そうですね、東大卒と言えばそれだけでネームバリューがありましたが、今では理Ⅱより難しいと言われる理Ⅰより国立私立を問わず医学部を目指すご時世ですからね。
でも、理Ⅱも薬剤師に拘らず、農業やバイオ、製薬の分野に目を向けてはいかがでしょうか。医療分野に限るから医師と比較してしまう、それ以外の分野なら独自の道が拓けると思います。また、東大が強いのは行政の分野で、私の友人のお子さんは理Ⅱから環境省で活躍されています。
他人の目を気にせず何事も地道に努力をすれば報われると思います。

tak********さん

2018/11/1012:12:41

あまり資格にばかり目が行くと、長い社会人生活で破綻するよ

資格は証明であって能力ではない

資格とって終わりの考え方でなくて、どうやって仕事していくか、将来のビジョンを考えた方が人生成功できるよ

hou********さん

2018/11/1010:26:34

東大薬学部卒で病院薬剤師や薬局薬剤師をやる人は稀です。
実際、国家試験合格率も非常に低いです。
さらにいえば、薬学部でも薬剤師国家試験受験資格のある6年制に進む人は少なく、大半が4年制の薬学部に進み大学院に入ります。大学院終えて薬剤師国家試験を受験する人もいますが、それが必要のないさらなる薬学研究や、製薬会社の研究所、厚労省や環境省に入ったりするので、いわゆるペーパー免許として国家試験を受験しているのです。

san********さん

2018/11/1010:20:54

君は何を言っているんだい
東大の薬学部って定員8名だよ
ちなみに東大生は3000人いるんだよ
そういう人たちの現場で働くわけないでしょ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる