ここから本文です

子育てって… 3歳の子供がいます。 私はとても心配性で、防げる事故は防ぎたい...

アバター

ID非公開さん

2018/11/923:42:09

子育てって…

3歳の子供がいます。
私はとても心配性で、防げる事故は防ぎたい!って思っています。

友人や周りは、出先で手を繋がない。迷子になり探し回る。

わたしからすると、えっ

?!って思います。
ただ、結果的?にみると、私の子も友人の子も元気で育ってます。

子育てって、今隣で元気にいてくれる。ただただ幸せなんですが、それまでの過程は大事ではないのでしょうか?

他人と比べるのはよくないと思うし、それぞれの育て方があるとは思います。

心配性で心身ともに少し疲れてしまっていて、大雑把にできる、考えれる友人が羨ましいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

opp********さん

2018/11/1322:55:14

「過程」ではなく「手法」と言い換えてみるとまた視点が変わりますよ。

子育ての手法が大事かどうか?
私は保育士をしていましたが、手法はあくまでも手法、小手先の技術や技法の事です。

子育ての本質は親がどのように子どもと向き合い、寄り添ったかだと思います。
心配性のお母さんのお子さんは心配性です。そして慎重でもあります。社会に出て、慎重な人は信頼されます。

一方で、すぐ迷子になる子は割りと冒険家で開拓精神のある物怖じしない子が多いのでそれを活かせる仕事は沢山あります。

日本は現在はまだ平和なので迷子が大きな事件に繋がる事が少ないというのもありますが、迷子になって学ぶ事もあるので大きな事件にならない程度ならそういう経験も育つ上で良く作用する事もあると思います。安全な社会とは言い切れなくなりつつあるようにも思うので、子どもの伸びやかな成長を助ける環境が失われつつあることは悲しく思います。

どちらがいいかは特に無いと思います。無事に大人になれるならば手法はそれぞれの親の性格や生活に合わせれば良いと思います。大切にされた経験をもつ子は人を大切にすることを学びます。愛された子は愛し方を知っているし、叱りまくった子は外で友達を叱りまくったりします。電車のマナーを丁寧に教えかつマナーの良い親の子は10歳までにはしっかりとしたマナーを身に付けています。

手法は親の個性です。
大切なのは勘所を間違えず、愛情をかけることだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dho********さん

2018/11/1416:53:17

うーん、常識的なところはちゃんとしたいと思いますね。
人ごみの中で手を繋がずに歩かせて迷子になって探し回る…というのは「大雑把」とも違うと思いますし、かといって逆に手を繋いで迷子にならないようにするのも「心配性」とは思いません。

何か問題とか事件(?)が起こっても、結果的に元気だからOK…というのは良い考え方だとは思いますけど、だからって問題起こしても良いってことではないですから。

例えば子どもが何かを誤飲したとして、それに対して母親が「私のせいだ私のせいだ私のせいだ」ってずっと自分を責めてたりしたら、大変そうだなって思います。
最初から片づけておけば誤飲は防げますけど、誤飲があったとしても何とか対処して結果的に元気ならOK…となればいいんじゃないかなと。

たぶんそのご友人も何か悪いことが起きたら死ぬほど自分を責めて病むと思いますよ。
私はある意味質問者様はそこを避けているんじゃないかなと思います。
もちろん子供のためではあるのですけど、自分が安心できるから、自分が原因で子どもを不幸にしたら自分が耐えられないから、気にするのかなと。
「これくらいなら大丈夫」という見極めというのは必要だと思いますね。

私はとりあえず先にできる対策はしておく感じですね。
迷子に関してだと、迷子札はきちんとつけておくとか。
手を繋がなくても大丈夫な範囲なら手を繋がずにいるとか。もちろん目は離さずに。

2018/11/1414:18:20

他人の子育ての仕方と比べる必要はないし
それぞれ我が子を見ながらどうゆう子育てをしていくか
考えればいいのです。

ただ、まだ何にも分からない歩き出したばかりの子供を放置する親もいるのも現実。
俺が家族とショッピングモールに出かけてる時、地下から上がってくるエスカレーターに突進していく子供がいました。
俺はとっさにその子を追いかけてエスカレーターの直前で抑えて止めました。
周りを見ても親が見当たらず、その子はまた別の所に走って行っちゃいました。
アレ、止めてなかったら当然そのエスカレーターに足踏み入れてスッコロンで下まで転げ落ちてたんじゃないかな。と思います。

そこまで小さい我が子を放置出来る親の気持ちは俺にも分かりませんね。

rsr********さん

2018/11/1310:19:34

私の夫が大雑把タイプです...
私は大雑把だけど心配性です。

子供を2人連れて買い物に出掛けた時に、当時3歳の娘を夫に任せて別行動。私は1歳の息子と買い物を始めました。

暫くすると夫が血相変えて私の所に来ました。
娘がいなくなった!!って...

どうしてちゃんと見ていなかったのか、どうして手を繋いでいなかったのか、どうして夫なんかなに任せてしまったのか色々な事が頭を過りました。

慌てて探し回ったら、ちょうど自動ドアから外に出ようと走っている娘を見つけました。外に飛び出した瞬間に捕まえることができましたが、外は直ぐに車が走る駐車場です...捕まえて抱きしめて、無事で良かったと泣いてしまいました。

夫は言い訳ばかりでした。
無事だったから良かったじゃんと呑気です。
きっと子供が死んだって自分がした事の重大さに気が付けないんじゃないかなって思います。

そんな夫みたいな人を羨ましいとは思いません。
確かに心配性で疲れますが、危ない事に対して大雑把になんてなれません。危なくないことなら、私はなんでも大雑把で適当ですが...

kat********さん

2018/11/1111:03:44

3歳が迷子になったら、私だったら動悸がして息が乱れて、見つかったら安堵で倒れてしまいそうです。
世の中には私やあなたより心配性の人もいるでしょう。

ここでもっと大雑把でいいよと言われたとしても、あなたは安心できないでしょうし、大雑把にした結果起こった事故や事件の責任は誰にも取れません。

人それぞれ、自分が安心して過ごせるように育児したらいいと思います。ただあまりにもお疲れになってしまうなら、一時保育やご両親に預かってもらい息抜きした方が良いかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ko_********さん

2018/11/1101:38:41

お気持ち分かります。

ただ、ママがあまりに心配性だと、子供も神経質になったり、社会に対して悲観的な見方になったり、ママの指示待ちになりがちと聞いてから、ある程度の大ざっぱさは大事なのかなと思うようになりました。

でも、もちろん、交通事故とかは防ぐべきだと思います。その按配が難しいですよね(><)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる