ここから本文です

最近韓国語を勉強し始めたのですが、例えばㄱは語頭だとkの発音で、語中語尾だとg...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1000:09:06

最近韓国語を勉強し始めたのですが、例えばㄱは語頭だとkの発音で、語中語尾だとgの発音になることを知ったのですが、名前や、曲名だとどうなるんですか?

名前はわからないのですが、曲名だと英語に表記した時や発音した時に語頭なのに濁音になっているものをよく見かけ、気になっています。

まだ、全くわからないので教えていただけると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2018/11/1015:34:20

>ㄱは語頭だとkの発音で、語中語尾だとgの発音になることを知ったのですが

そうじゃないです。

韓国人は ㄱ はどこにあってもㄱの発音をしています。
「語頭だとk、語中語尾だとg 」と思って発音しているわけではないです。ただ日本人の耳には「 語頭だとkの発音で、語中語尾だとgの発音に」聞こえることがあるだけです。

なぜかと言うと、言葉の初めでは「濁らない」ほうが発音は楽で、続きは濁ったほうが楽だからです。 これは日本語も韓国語も同じです。
例えば「金沢」の「ざわ」は単独なら「さわ」ですが「ざわ」と濁ります。
「かなさわ」より「かなざわ」が言い易いからです。

つぎに「がなさわ」と言ってみると、言葉の初めで濁って発音するのは楽じゃないとわかります。

けれど日本語は清音/濁音の区別がある言葉です。「だめ!」とか「ご飯」とか言葉の初めで濁る単語もあります。
それで日本人は、小さいころから話している結果、言葉の初めでも濁音が発音できるし、濁るか濁らないかが気になるわけです。

けれども韓国語には清音/濁音の区別がありません。ただ、発音しやすいように、言葉の初めでは濁らず、それ以外では濁って聞こえる音に自然となっているだけなのです。 それを日本人向けの説明で「 語頭だとkの発音で、語中語尾だとgの発音になる」と言っているだけです。
日本人でも、韓国語に慣れた耳なら濁音に聞こえないことも多いです。

人名や曲名などをアルファベットで書くときもちょっとややこしいんですね。

ハングルは韓国語の発音を表すために作られた文字です。カタカナやアルファベットでは正確には書けません。
だけど外国人向けに日本人にはカタカナでアメリカ人にはアルファベットで書くことになります。

例えば「プサン」という地名を例にすると、アメリカ人に「부산」なんて読めませんよね。また地名を書くだけなのに、濁音がどうとかこうとか説明してもわかりませんよね。それでアルファベットでは「Busan」と書くのが普通です。

「Pusan」と書くと 부より푸の音に近くなるからです。そういう約束事みたいなものです。

名前や、曲名でも同じことです。

例えば 김고은という女優さんは フルネームだと김고은 「キムゴウン」です。名前だけだと 고은「コウン」です。ただし日本語ほどはっきり「ゴ」と「コ」となるのではないですよ。

他の例として 「済州島へ一度いってごらんなさい。」という韓国語を書いてみます。

제주도에 한번 가 보세요. 「チェジュドヘ ハンボン カボセヨ」となります。

韓国語では「ㄱㄷㅂㅈ」の4文字が言葉の初め以外では濁って聞こえる音です。

この 제주도에 한번 가 보세요.で見ると

주のㅈ 도のㄷ 번のㅂ は言葉の初めではないので濁ります。
가 보세요. のㄱは、ハンボンでいったん切れているので濁りません。カです。보세요.のㅂは「가 보세요.」を一続きで発音するので「ボ」と濁ります。

語頭では濁らないけど、ひと続きで発音する場合には濁って聞こえるというのはこういうことです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/1015:41:58

とてもわかりやすく教えてくださりありがとうございます!
    謎が解けたようにスッキリしました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buo********さん

2018/11/1010:51:06

語頭で濁音が発音できない、ということ。
語幹 コカン

sai********さん

2018/11/1010:41:39

すいませんが、英語は英語で、韓国語は韓国語で、全く、別の言語です。

韓国語を勉強しているのならば、英語は、切り離して考えた方が、よろしいかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる