ここから本文です

派遣で10月に入社したのですが、初めに聞かされていた内容と違い、10/15に退職の以...

rei********さん

2018/11/1000:49:59

派遣で10月に入社したのですが、初めに聞かされていた内容と違い、10/15に退職の以降を伝えたところ、10/13(最後の出勤日)付けでの退職になりました。
担当営業者多忙のため、月末頃に退職書類

が送られてきて、10/13付けでの退職届けを書くようにとの事で、郵送しました。

その時の給料が入るのが11/20なのですが、今働いている会社から、年末調整に使うので早めに提出して欲しいと言われ、催促して見たのですが、給料支払い後随時になるので、なるべく優先で送るようにいたしますと、返事が微妙でした。

ネット検索したところ、退職後1ヶ月以内の送る義務があるとあったのですが、給料支払いがそれよりあとだと、1ヶ月以内に貰えないものなのでしょうか?
1ヶ月以内だと11/14頃にいただけると思うのですが...。

わかる方おしえてください。

閲覧数:
38
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ki0********さん

2018/11/1019:59:16

源泉徴収票は、下記に説明があるように、一か月以内に発行しなければなりません。会社に対し、所得税法に一か月以内に発行義務があると言えばよいと思います。もし発行しなければ、会社を管轄している税務署に相談に行けばよいと思います。


1か月以内が目安

では、いつ頃までに源泉徴収票を送ってもらえるものなのでしょうか?その目安は、退職後1か月です。

所得税法第二百二十六条において、国民に支払いをするもの(会社)は、退職後1か月以内に源泉徴収票を2通作成し、一通を税務署に提出、もう一通を本人に交付しなければならないと定められています。つまり、会社には源泉徴収票を発行する義務があるのです。

質問した人からのコメント

2018/11/14 15:40:51

ありがとうございます。
そのように連絡してみますね!!
お礼が遅くなり、すみませんでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる