ここから本文です

普段着で、メンズスーツを女性が着るのはおかしいですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/1004:55:13

普段着で、メンズスーツを女性が着るのはおかしいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2018/11/1110:05:18

男物のスーツの上着は、体形(おもに身幅?)に合わせて、「Y体」「YA体」「A 体」「AB体」「B 体」などがあるようですので、女性の体形にも合うものがあると思いますが着丈は女性用より長めと思います。
パンツも「タックあり」「タックなし」があり、裾の幅も「普通」「スリム」などがあるようです。
腰は、ベルトレス、ストラップありなど。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sto********さん

2018/11/1017:43:09

なんか適当な事書かれてますので回答しておきますが。
量販店のスーツは普段着にならず、エトロのスーツなら良いみたいな何を根拠にそんな事書いてんだか判らない回答がされております。

吊るしのスーツが身体に合うかどうかは其の人の体型次第なので、エトロのスーツならあうみたいなのは何も判っていない人のブランド信仰でしかありません。しかもデザインがどうの。いや別に生地と作りに差はあれど、デザインになんて殆ど差はありませんが、テーラードジャケットとトラウザースを組み合せたスーツ。ましてや黒スーツなら良いだろうなんて無責任極まりありません。なんですか、それ。ブルースブラザースかメンインブラックのコスプレですかね??
それこそ黒スーツなんて量販店の最も得意とするところでしょうに。

それがエトロでもスーツカンパニーでも梳毛フラノのスーツ着て歩くのに体型にさえ合っていればコーディネート次第でどうにでもなります。

hideamiさんの回答の方は問題点が明確で、そちらはまさにその通り。ただねぇ、女性というとどうしても女性らしい体型の人、というイメージからは抜け出せていません。

女性にだって胸がそれ程大きくなくお尻もそれ程大きくない、一昔前のモデル体型と言いますか、スラッとした中性的な体型の方はいらっしゃいます。逆に女性的な体型とは違いますが鍛えて胸板は厚いけどウェストが細く、その割にお尻と太腿には筋肉が付いているという体型の男性もいます。ですから一概に男性用スーツが女性に合わないという事はないのですが、多くの場合は体型に合いません。

晒しを巻いて胸を潰してしまえば、それ程お尻が大きくなければ男性用の量販店のスーツでもサイズ調整して着る事は可能です。これは男女に関係なく吊るしのスーツならどうしてもサイズが合っているかどうかという問題になりますので。胸の前身にだけボリュームが出てしまうと男性用のテーラードジャケットはそういう体型を想定して作られていないので、とても不格好になりますが、上記の様に晒しを巻いて、というのは宝塚等で男役をやる方が男性らしくスーツ姿でいる為の基本。そうやってスーツも調整すれば、着用は可能です。

そして。別に男性用スーツを着た程度で男になれる訳ではありませんが、女装して歩く男性よりも男装の女性の方が違和感はありません。大戦時の川島芳子の様に。ご参考迄に。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2018/11/1011:24:20

体型、体の丸みなど男女差がありますので合わないです。女性ものでも芯やパッドをしっかりいれた男仕立てスーツもあるのでそういったものを着る方が似合うと思います。

cas********さん

2018/11/1007:37:17

メンズスーツの種類・デザインによります。
もともとスーツを普段着ということでも、男性でもそうなんですが。

写真はETROのスーツです。
このコーデなら、違和感は少ないでしょう。また、ブラックスーツもいいかもしれません。

量販店で売っているような普通のスーツは、男性でも普段着にはなりません。

メンズスーツの種類・デザインによります。
もともとスーツを普段着ということでも、男性でもそうなんですが。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる