ここから本文です

イスラム教の教えは今では時代遅れなのでは??

アバター

ID非公開さん

2018/11/1005:12:27

イスラム教の教えは今では時代遅れなのでは??

だいたい宗教が生まれる理由は、秩序が乱れているからそれを正すために神の名を借りて戒律を守らせる、というものだと思います。
イスラム教が生まれたときも、かなり秩序が乱れていたのでしょう。
女性が1人で外出できないのは、女性が一人で歩いていたらまず間違いなくレイプされてしまうから。
豚肉を禁止されているのは、豚肉による食中毒が流行っていたから。
酒が禁止されているのは、今で言うアルコール依存症が多かったから。
婚前交渉禁止なのは、性病防止と父親不明の私生児防止のため。
今でこそ過激派だの男尊女卑だの言われていますが、当時からしたら非常に人道的で女性に優しい宗教だったと思います。
しかし、今ではあまり通用しないのではないでしょうか。それでも信者達が律儀に守るのはなぜですか?これはイスラム教には限りませんが……。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

2018/11/1008:12:59

当時の斬新的な考えが固定化されたまま、今では洗脳のような形で信じるようになってしまったのでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

jak********さん

2018/11/1602:42:43

貴方の推測、全て当たっていると思います。それでも、当時の人間が作り上げたとしか考えられない今ではバカげた教義を信じる信者がいるというのは、「洗脳」に他ならないと考えます。イスラム教を作った人間は賢いですね、「1日に5回」もの礼拝を教義に書き込んだのですから。
人間誰しも、生まれついては親が5回も祈ってる姿を見て育ち、物心ついてからはずっと1日5回の礼拝をしてりゃ、そりゃ完全にそれが「当たり前の習慣」になるわさ。で、礼拝が習慣になるってことは、その教義について、「なぜ?」と考える余地がもうなくなっているわけで、こりゃ、洗脳の完成ってことです。
実際、イスラム教徒に「なぜ豚を食べたらいけないんですか?」と聞いたら、百人が百人とも「それが神の教えだからです」という回答しか返ってきませんね。「なぜそれが神の教えなのか?」とは誰も疑問に思わないわけですよ。
イスラム教徒は洗脳されただけですから、バカな教えを疑問に思わず守っているからといって低能な奴らとは言えないですね、賢い人もいます。単に、バカ宗教を信じているっていう部分だけがバカってことで、他は普通の人ということになりますね。

har********さん

2018/11/1022:11:11

うーん、イスラム教神秘主義とか、今でも通用するイイ教えだよ?

異端視されてるけどww。

プロフィール画像

カテゴリマスター

h0q********さん

2018/11/1019:21:43

昔からの掟を厳格に守っている人は
それほど多くないと思います。
律儀に守る人がいるのは、
天国という楽園で永遠に幸せに暮らす、ご利益が欲しいから
そうするのでしょう。
「泥酔することもなく酒は飲み放題。果実も食肉も思うまま。
美しい女とも自由に戯れることができる。」

rtl********さん

2018/11/1019:04:27

無戒律宗教というものも存在しますが、そういう宗教であっても教団運営で必要に応じて規則が設けられたり、マナーはあります。

イスラムでは「法律=宗教」なので昔の教えがそのまま温存され、現在に残っています。イスラム圏で民主主義が馴染まないのはこのためなのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる