ここから本文です

物販用の特殊なPOSレジを構築する為に、データベースを構築する予定です。 イ...

cco********さん

2018/11/1006:06:22

物販用の特殊なPOSレジを構築する為に、データベースを構築する予定です。
インターフェイスの開発費を抑える為に、Accessでの開発を検討しています。

Accessでインターフェイスの機器を制御?する場合、タッチパネルやバーコードリーダーを組み込む事は出来ますか?

実際に店頭でのレジ業務をする場合に、ある程度のスピードが要求されるからです。

補足データベースはSQLserverです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

otl********さん

2018/11/1023:27:51

中途半端な感じで可能です。

自分で使うのではなく、店で第三者が使うのならACCESSなんか使わずに作った方がいいと思います。

と、いうか設計できない状態でPOSレジは作れないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pri********さん

2018/11/1108:10:16

バーコードリーダーは、パソコンからはキーボードに見えて、タッチパネルはマウスに見えたと思います。タッチパネルは発火するイベントがマウスよりも多いし、厳密には違うものなんでしょうけど。

どちらも入力デバイスで、OSが既知のデバイスに見せかけてくれるので、多分大丈夫かと。

クレカのリーダーや電子マネーのリーダーとかは、どうなんでしょう?どう見えるかわかりませんがAccess VBAとかで操作できるように開発者向けのデータシートが公開されているものを選んでおけば何とかなるのではないでしょうか?具体的な製品は存じませんけど。

決済方法が現金のみなら、商品コードから金額を導いて精算できれば、難しくは無いと思います。金種が増えると途端に面倒になると思いますけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dis********さん

2018/11/1102:05:00

バーコードリーダーは1万くらいでUSBのを買えば、読めばテキストボックスに入ります。

VBAを使え、ADOを使える前提で話をしますが、
タッチパネルは、いまはパソコンに後付けの物もありますし、どうにでもなります。
ディスプレイがタッチパネルの物を用意した方が、デバイスドライバの絡みで楽だと思いますが。

一番の問題は、スピードですね。

POSが組み込み式で、Cばっかりな理由は、やはり処理速度です。

accdbとaccde(コンパイル済み提供)でスピードは違うらしいですが、
正直に言えば、社内で実験的にやるのではなく、売るつもりなら「やめておけ」と言わざるおえませんね。失敗しても良い(難しい場合は作り直せるか、良いハードSSDなどにする)なら、
やってみる価値はあると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる