ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

ベートーヴェンの名言 努力したものが成功するとは限らない しかし、成功するもの...

gel********さん

2018/11/1007:28:54

ベートーヴェンの名言
努力したものが成功するとは限らない しかし、成功するものは皆努力している

この名言は本当にベートーヴェンの発言なのでしょうか。
出典がわかりません。

閲覧数:
72
回答数:
3

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2018/11/1105:14:26

ソフォクレス(ソポクレス)が
「努力なしに成功はない」という言を残しています。
https://www.a-inquiry.com/ijin/sophokles.html

Success is dependent on effort. - Sophocles
https://www.brainyquote.com/topics/effort

ベートーベンの件は、さて、どうなんでしょうか。
https://atarimae.biz/archives/421

wiw********さん

2018/11/1011:09:40

>努力したものが成功するとは限らない しかし、成功するものは皆努力している

これも実は嘘くさいんですよね

たとえば英語圏の国で育てば自然に英語がマスター出来るように、

人間の能力なんてのは実は環境にかなり規定されています

日本人が参考書にかじりついてする努力<<超えられない壁<<現地で生まれて育つ

こういう図式が全てに成り立つわけです

確かに凡人でも、苦しんで努力すれば、ある程度は報われますが

そもそもその努力の先にある「果実」に対する、動機づけ、欲求がどれだけあるか、も考える必要があります

とりあえず、環境や才能で恵まれた人間は、大した動機づけが無くても、簡単に達成出来てしまうから、質問の名言は、嘘くさいですね

llv********さん

2018/11/1010:36:56

ベートーヴェンはインドの哲学書や他の名著をよく読んでいて、気に入った部分を抜き書きしておくことがよくありました。
ですから、発言ではなくただの抜き書きかもしれません。

ただ、掲げた文言はどこにでもあるような文言ですから、さてね。
少なくとも、手元にある発言集をさらっと眺めただけでは無いですね。
というか、上の表現に高い知性が感じられないので、書き残すようなものではないと感じました。

あなたはどこでそれを覚えたか、の出典がそもそも必要です。

  • llv********さん

    2018/11/1015:38:19

    http://news.livedoor.com/article/detail/10969566/

    >「努力は必ず報われる」も真逆の話で、ベートーベンの言葉は「成功するとは限らない」が正。世の中には「ひとり歩き」している名言が数多く存在するのです。

    後半は、捏造かもしれませんね。
    ただ、その「努力したものが成功するとは限らない」すら、出典が見つかりません。あとはご自由に探してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる