ここから本文です

ミッキーマウスプラティを飼い始めて1週間位です。購入時から妊娠していて、お腹の...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1007:29:43

ミッキーマウスプラティを飼い始めて1週間位です。購入時から妊娠していて、お腹の付け根?はオレンジ色でプツプツしていて、黒い小さな点がいっぱいありました。ですが、白点病になってしまい今は別水槽で薬浴 塩浴中

です。60cm水槽で13匹のプラティが居ましたが4匹程が白点病になってしまった為一応みんな薬浴しています。これが正しいのかはかわりません(;'-' ) で、昨日妊娠中の子を透明容器に移しお腹を見てみたのですが黒いプツプツが無くなっていました・・・でも付け根はオレンジ色のままです。お腹もパンパンになると聞いてましたが、元から膨らんでる感じは全くしませんでした。出産しても付け根のオレンジは無くなることは無いのでしょうか?それか私の勘違いでまだ出産していない可能性はありますか?
乱文申し訳ないです。

また、隔離中の出産対策?も教えて頂けたら嬉しいです!

よろしくお願い致しますm(._.)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pla********さん

2018/11/1008:20:53

>一応みんな薬浴しています。これが正しいのかはかわりません
正しいですよ。
見落としもあるので、そういう場合はすべてが寄生を受けているものとして処置するのが無難です。

>昨日妊娠中の子を透明容器に移しお腹を見てみたのですが黒いプツプツが無くなっていました・・・
透明もしくは淡いオレンジに見える卵の中にもメラニン色素があり、卵同士の重なり具合で部分的に濃い影が出来て黒い粒々に見えます。
明るい場所に移したり照明の角度が変わると影が見えなくなってしまうことがあります。
稚魚の体の構築が進んでいるとこのような状態になっても黒い粒は残りますが、まだ初期だとオレンジ色にしか見えなくなってしまいます。
これが黒い粒が消えた可能性のひとつです。

それと同時に産んで食べてしまった可能性も否定できません。
これは自分の魚として毎日観察していれば簡単に分かりますが、回答者サイドでは文面を読むだけなので可能性として挙げることまでしかできません。
>でも付け根はオレンジ色のままです。
若いプラティの雌は産み終わって次の卵を作るのではなく、産んだ時にはすでに次回用の卵が腹にあります。
>それか私の勘違いでまだ出産していない可能性はありますか?
適当にまだ産んでないと思いますよと答えるのは簡単ですが、真摯に回答させていただくとやはり両方の可能性がありますという答えしかできません。

>隔離中の出産対策?も教えて頂けたら嬉しいです!
指定の濃度の市販薬は胎生魚の稚魚にも使用できる設定です。
薬浴中に産まれても大丈夫ですので、注意点は普段と同じく食われないようにする対策だけです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/1015:34:20

ありがとうございますm(._.)m

薬浴中に産まれてしまっても大丈夫なんですね!
    食べられない様にするにはどうしたらいいんでしょうか?薬浴水槽の中に水草は入れても大丈夫ですか?

あと、白点病がでた本水槽はどうするべきですか?フィルター 底砂利 エアーストーンは全て洗いリセットした方がいいんでしょうか(><)?
    水草は捨てます。
    先程見たら小さな貝も居ました・・・

アクアリウム初心者な者で、2日前に水草をなにもせず水槽に入れてしまったのが原因かと思います...

質問返しですみませんが教えて頂きたいです。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる