ここから本文です

平成30年分 扶養控除等(異動)申告書の記載について教えてください。 現在、大学...

akr********さん

2018/11/1008:19:52

平成30年分 扶養控除等(異動)申告書の記載について教えてください。
現在、大学生で他県に住んでいる二男がおりますが、未だ住所変更しておりません。

この場合、住所・居所の欄は住民票を書くのか、それとも実際に住んでいる住所を書くのか
どちらでしょうか?

また、平成31年(2019年)分 扶養控除(異動)申告書ですが、提出する必要があるなら上記と同様に記載するのでしょうか?
そもそも来年の申告書を提出する意味が分かりません。
教えてください。

閲覧数:
157
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2018/11/1017:17:09

次男さんの 住民票住所 を書くのが、原則と存じます。
と言うのも、次男さんの所得と突き合わせる目的があるからです。【控除対象扶養親族】と申告されるなら、次男さんの収入では所得税は非課税って意味になります。住民税・国保保険料は発生する余地があるので、住民票自治体が照合しやすいように、住民票住所を書くべきとなります。


「平成31年(2019年)分 扶養控除(異動)申告書」を、年末調整の書類と思うから、理解できないのでしょう。これは、2019年の給与から天引きされる源泉所得税を計算するための書類です。故に、2019年1月の給与を払う前に、本人に書いてもらうルールになっています。

まあねえ、「ちょっと早すぎるんじゃ?」と思われるでしょうが、二つほど理由があります。一つは、国税庁が出してる「年末調整のしかた」なるマニュアルに、年末調整の説明に続けて、普通に配布・回収が書かれているからです。もう一つは、質問者さんもそうでしょうけど、昨年のものから書き写したい社員が続出するからです。
そんな事情で、今年の年末調整の申告書セットと、来年の扶養控除申告書が、一緒に配られるのは、日本中で普通に見られる光景ですね。

  • 質問者

    akr********さん

    2018/11/1120:34:16

    大変参考になりました。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2018/11/1012:55:45

「居所」なので、今住んでいる住所でいいと思いますが


「来年の申告書を提出する意味が分かりません」
??今年いっぱいでお辞めになるのですか?

nex********さん

2018/11/1008:22:56

源泉徴収を乙欄でされてもいいなら提出しなきゃいい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる