ここから本文です

昨日のフィギュアスケートHNK杯の宇野昌磨選手のレベルと点数は妥当ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/1010:00:02

昨日のフィギュアスケートHNK杯の宇野昌磨選手のレベルと点数は妥当ですか?

超人気の、羽生結弦選手の応援ブログに、日本開催だから仕方ないけどコンビもないのにあんな点数出していいの?的なことが書いてあったので気になりました。
細かいことは何もわからない素人なので、ジャンプもステップもスピンも、綺麗かそうでないか…くらいしか違いがわからないのですが。加点凄かったですよね。
羽生結弦選手とノーミス同士だったら羽生結弦選手の方が上なのかな?と思ってましたが、超えてくる勢いの加点だと思いました。特に3A。
宇野昌磨選手はジャンプの着地の時に爪先が氷すれすれ過ぎて、美しくても堪えてるように見えます。
羽生結弦選手が好きなので、羽生結弦選手の演技ばっかり見てるからかな?

もう一つ、羽生結弦選手って最後のスピン切り上げるの早くないですか?
宇野昌磨選手やトゥクタミシェワ選手は、わーーーー!っと高速で沢山回ってて迫力あって見応えあります。
羽生結弦選手もあんな風にしたらいいのに(ただの希望です)と思うのですが、皆さんどう感じられますか?

※羽生結弦選手が一番好きですが、宇野昌磨選手のキャラも演技も好きです。批判じゃありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ska********さん

2018/11/1012:19:39

採点方法に沿ったら、あのスコアになりました。
構成表記は宇野選手は羽生選手と並べてますが、精度には羽生選手と差がある状態のはずです。宇野選手は、ここ数年は転倒が多いです。少し余裕を持たせてる羽生選手と、チャレンジングな宇野選手としての差はあります。ですので、パーフェクトが出る確率も違います。

羽生選手の本を持ってますか?
弱点も日本語表現の方法を上手にして、思いやりある方法で書き綴っています。それを基準にして他選手を判断すると、国際水準のジャッジ規定からは外れた認識力を持ってしまう現象はあります。羽生選手だけでなく、ファン本は、主観的な発想で書かれてるのが通常です。

最初に大好きな選手がいて、真面目に本を買って好きな選手の事を一生懸命に調べた人が持つ現象です。それについては誰もが通る道なので、責めるべきものではありません。但し、往生際が悪いと、やはり、デーオタ、マオタと呼バレるような、歪んだ判断力で真面目に擁護してもらうファンになる訳です。

GOEの加点って、例えば高さが平均より20cm高くても、1m高く跳んだとしてもw「1」で同じです。ですので、見栄えが良い方がぶっちぎるとは限りません。羽生選手だけ4、5かと思ってたら、意外と他の選手も出しそうなのでしっくり来ないのではないかな?

2019年に、新採点方法は羽生選手に有利と言ってる方は、羽生ファンしかいませんでした(汗)。もちろん、ネットニュースでもそう書かれてたのは存じてます。

羽生選手のスピンは、オータムクラッシックではゆるゆるで遅かったです。フィンランドでは極上でした。課題にしたのでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/11 08:20:39

皆さまご意見有難う御座いました。宇野昌磨選手の点数は妥当であるという事がわかりました。羽生結弦選手の本は読んでいません。けど有名な応援ブログを追いかけてて、もしかしたら印象操作されてるのかも…と思い始めました。3Aはとにかく羽生結弦選手が強くて満点に近いGOEなんて羽生結弦選手にしか出ないものだと勝手に思い込んでました。そうじゃないんですね。羽生選手と宇野選手の直接対決ドキドキですがGPF楽しみです。

「羽生結弦ブログ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kjh********さん

2018/11/1023:16:28

妥当かどうか ここで聞いても正解は得られないとおもいますよ。
ジャッジでさえ、個々にバラつきがある状態ですからね。
ネットを利用していると、タガが外れやすいのか「思うことを
何でも言っていい場所」とでも言いたげなものをみかけますね。
それによってどんな波紋を呼ぶのか考えられないものでしょうか。

ブログは個人の日記 ツイッターは呟き という見方はありますが
それぞれ大変な違いがあると思います。個人の日記や呟きなどは
あくまで個人的なものであって、他者にみせるべきものではないのですから。
誰かのファンを名乗ってならば、なおさら言動に注意をはらう必要がある
のではないでしょうか。

見ているだけの傍観者はしょせん素人です。
どんなにルールブックとにらめっこしたり専門家の意見を聞いたりしても
贔屓選手の演技が一番ではないのでしょうか。
>羽生選手が一番好きですが、宇野昌磨選手のキャラも演技好きです。
せひそのスタンスでいてください。
心無い言葉に惑わされずに。 素人の言葉もそうですが
ネットニュースや雑誌の記事やらで良きにつけ悪しきにつけ
色々で回りますが、それらも話半分で聞き流す程度がいいと思われます。

個々の試合のたびにネット内で騒ぐ方々は見ていて楽しいのでしょうか。
それぞれの贔屓選手を矢面に立たせて・・・私にはそのご贔屓を
ないがしろにしているようにしか見えません。

ここでもそうですけど、心無い言葉はありますが、それでもそれを諫める声
もあります。ご贔屓に対しては当然ですが、そうでない時 例えば
宇野選手の中傷に対しては羽生選手のファンの方 羽生選手の中傷に
対して宇野選手のファンの方が諫めていらっしゃるのをみかけます。
誹謗中傷はなくならなくとも そういった言葉がもっともっと
増えるといいなと思うのですよ。

Waterさん

2018/11/1020:56:42

正直そういうことをあーだこーだTwitterで呟くのやめて欲しいと思ってます。

だってみんな頑張ってるんですから

羽生選手を応援してるけど批判されたら嫌なくせに他の選手に採点にケチつけるの本当にいや!やめて!

hos********さん

2018/11/1018:46:15

私は宇野選手贔屓なのでなんとも言い難いのですが、ジャンプの失敗があって首位に「?」と思いました。しかし、パーフェクトの2位の選手との点差はかなりの僅差で、やはり宇野選手の得点源はジャンプもそうですが、表現力にあると思います。
カナダ大会でも転倒があっても優勝でしたから、NHK杯での採点の日本人贔屓という事はないと思います。採点方法も変更され、戸惑う事もありますが、宇野選手の点数は妥当ではないかと思います。
羽生選手のスピンも、彼なりの表現だと思いますので、私も宇野選手にもっとアレしてくれたらなぁ、と思う事もありますが、それは選手の個性として受け止めたらよいのではないかと思います。

2018/11/1018:15:35

まず、HNKが違います。

宇野陣営やファンは妥当だと言うでしょうねw
アンチはすべてが気に入らないので、すべてを批判するでしょう。
選手たちは何も言えないでしょう。
日本の解説者は、時折しれっと嫌味を言っていますが、表立って批判できないでしょう。
プロの意見だけを聞きましょう。

ちなみに私は、「いつも回転不足を見逃して貰える選手」
「往来の正しいジャンプではない選手」と思っています。

dof********さん

2018/11/1015:36:28

> 羽生結弦選手の応援ブログに、日本開催だから仕方ないけどコンビもないのにあんな点数出していいの?的なことが書いてあった

こうゆうのを見ると、いつも不思議に思いますが、自分の応援してる選手が出てる試合でもなく、後輩が良い結果が出せてるにも関わらず、あんな点数おかしい!と自信を持ってブログに展開してしまう心境って何なのでしょう。
宇野くんの事が気に入らないのでしょうけど、それはイコール羽生の位置を脅かす可能性があるからなのだと自ら発表してるようなものなのに、と思います。みっともない行為だという自覚がないんでしょうね。

そして羽生さんがコンボ抜けでも高得点を取ったとき、全くおかしな所など無いのだと恥ずかしげもなく主張するのだと思います。

昨日のショートに関しては、自分もボロノフさんが僅差で1位かとは思いました。
でも僅差で2位でした。
そういった「自分が予想した結果と違う」事はよくあります。もっと小さな試合でも、女子でも。
ペアやダンスになるともはや上位3〜4組など予想すら難しい。ルール知らないし。

しかしジャッジより詳しくて見る目があるのだと、自分ではとても思えませんので、昨日のショートなんて全然納得してます。

自分が予想した、こうなるべきだという素人の大した根拠もない意見に惑わされるのは本意でないし、1点2点の誤差を気にしていたらフィギュアスケートを楽しめません。
プロトコル見て、納得いかない!と心をギスギスさせて見るスケートは楽しいのでしょうか。

昨日の宇野くんの演技、すごく音と融合してて素晴らしかったと思います。魅入ってしまいました。ショート1位、納得ですよ^ ^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる