ここから本文です

ハウスメーカー

アバター

ID非公開さん

2018/11/1010:28:08

ハウスメーカー

地元の有名工務店
地元の無名工務店

性能はやはり違いますか?

閲覧数:
158
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2018/11/1222:53:30

①住宅の性能は「住宅性能表示制度」を利用すれば比較する事が出来ますので、大手のHMかどうか? などは関係なくて、あくまでも「性能値」から判断すれば間違う事はありませんよ。
https://www.hyoukakyoukai.or.jp/seido/shintiku/index.html

②「プレハブメーカー(ユニット同士の連結部分の気密の確保がどうにもならないので)」では、どんなに手間を掛けても、気密性能を表す「C値(相当隙間面積)」=3.50を下回る事は相当に難しいのですが、一般的な工務店でもC値=0.20を実現する事が出来ますから、必ずしも大手のHMだから優秀な訳ではないのです。


「補足」があれば「追記」が可能です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

『MY HOME-STYLE住まい設計工房』の藤野と申します。住まいの性能(仕様)は、建て主様に変わり設計士か各工務店様が独自に決めるものです。

また、有名無名は、宣伝費を掛けているか否かの違いで、その分当然ですが、皆様の大切な資金を宣伝費に投資しているだけのことです。

某有名住設メーカー勤務時代に、有名工務店様やHM(ハウスメーカー)様と交流しましたが、無名でも技術的に優れた工務店様は存在します。

ご相談者が何を基準に施工店様を選定されるか不明ですが、HMは経費分高額となりますが、どのメーカー様も中の仕様は低いです。質が高い住まいを計画されたい場合は、設計事務所に設計を委託し、工事点は設計事務所経由で一任される事お薦めします。

良いお住まいが実現されますように。

mb3********さん

2018/11/1105:43:40

性能というのが断熱性だとか、気密性ならほとんどの大手ハウスメーカーさんは
低いし、優秀なところは恐ろしく坪単価が高いです。
地元の有名工務店、地元の無名工務店は本当にピンからきりまでです。

自分は満足する性能の家を求めて50社くらいあたって、地元の工務店で建てました。

ボブの父さん

2018/11/1017:32:49

☆、単に云うと大手住宅会社も地元工務店も末端の技術監理の次第。

①、質問の建築会社や個別認定工法の住宅会社建物であっても、特別
に優秀なものでもない。基本は建築基準法や施行令、国交省告示に示
す最低基準以上であり、其れ以上かは物件の設計図と仕様書次第です。

②、個別認定は工場生産の資材部分は、性能が統一性はある。個別毎
に設計と工事監理と施工管理で異なります。地元の工務店であっても
建築審査機関の中間検査がある県で、設計監理と施工管理の次第です。

2018/11/1015:18:32

大手ハウスメーカーと言っても、断熱性、気密性ではそれほど性能のいいものを作っている会社は少ないと思います。
一条工務店、スウェーデンハウスぐらいかと。

大手のハウスメーカーの場合、メンテナンス事業部があるため、
建てた後、20年、30年後にも対応してくれる。

地元の工務店だと、大手よりも地域の環境に合わせた素材を使って、高気密高断熱住宅に取り組むことができるので、より安価で性能のいい建物を作れるメリットがあります。
そうした会社を探しだすのも大変ですが。

無名の工務店の場合、
悪い事例もあれば、よい事例もあるかもしれません。

家づくりすべてが完了していない状態で、
他の物件の仕事が始まってしまって、
最終の修理依頼が終わっていないままで、
いつごろ完了するのかわからないまま住んでいる方がいたり、

問題が発生しても、すべて対応しようとしても、予算状できないこともある。

ハウスメーカーと工務店の大きな違いは、
工務店の場合、建てた直後は、社長も棟梁も頻繁に来てくれて、問題があればその場で対応してくれる。

20年後、相談しようとしても、棟梁が仕事をできない年齢になってしまうと、息子が後を継がないために閉鎖してしまう工務店が多いという事実もあります。

kit********さん

2018/11/1014:56:48

各工務店やメーカーの性能を聞かねば、判断などできません。

優劣の一般論などありません。こまめに、しつこく聞く事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる