ここから本文です

【至急】年末調整・保険料控除申告書について JA共済です。 うちの会社ではJA...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1011:52:28

【至急】年末調整・保険料控除申告書について

JA共済です。
うちの会社ではJA共済に入っている人が少ないらしく
前年、ハガキの見方がわからないと総務の人に嘆かれました…。

明日までに提出しなければいけないのですが
自分ではよくわからず、恐れ入ります…。

黄色い部分にどう記入するのか教えてください。

お手数ですがどうぞよろしくお願いいたします☆


(これを参考に下の介護医療保険料の欄も記入しようと思います。)

JA共済,保険料控除申告書,介護医療保険料,ハガキ,至急,差引掛金,旧制度

閲覧数:
1,973
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/11/1015:30:16

保険期間=共済期間なので、保険期間は「終身」と記入。
割戻金(配当金)は掛金(保険料)の割引とされるため、「差引掛金」を支払った額に記入。
新制度か旧制度かは画像からはわからないが、契約日が
平成23年12月31日以前であれば「旧制度」
平成24年1月1日以降であれば「新制度」
となるが、新旧の区別はハガキに書いてあると思う。
その区別に応じて、申告書の下の方に書いてある計算式に当てはめて金額を記入する。
なお、介護医療保険料控除には新旧の区別はなくすべて新制度(平成23年以前の医療共済は一般生命)。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/13 11:28:33

ありがとうございます♪ *。・+(´∀`人)+・。* 感謝です♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

編集あり2018/11/1023:07:05

画像拝見しましたが、あと少し左を見たいです。惜しいんです(汗)

旧生命ってことですよね?
この1契約のみしか契約が無いと仮定してお答えすると…

黄色の部分
期間「終身」
金額「44249」
よって計「44249」
差引計「44249」です。

保険の種類は「JA共済」または「生命共済」が良いと思いますよ!

san********さん

2018/11/1012:29:58

差引掛金の金額を使うと思います。