ここから本文です

たった一週間で退職しようかと思っています。辞め方を教えてください。月初めに、6...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1011:57:54

たった一週間で退職しようかと思っています。辞め方を教えてください。月初めに、6ヶ月の契約社員で大手会社に入社しましたが、当方、現在精神的に参っているので非難的なものはご遠慮下さい。

理由は、体調不良と自分の出来の悪さです。毎朝吐き気がします。食事はほぼ出来なくなりました。(口に入れても美味しくない。)眠れなくなりました。今日、心療内科を受診します。

仕事内容は入社前に聞いてはいたのですが、社内システムについていくのも大変で、自分のスキルのなさに情けなくなりました。それは慣れれば良いとは言いますが…
たった一週間で…と思いますが、辞めるなら早いうちにと思います。体が悲鳴をあげてしまった事を情けなく思います。

今日の受診で診断をもらい、週明けに電話で体調不良を伝え退職したいです。(人事関係はパソコンからの手続きもしないといけない様です。退職届さえもパソコンからの入力が必要です。)
電話のタイミングも難しいです。朝イチに、体調不良でお休みの連絡、続いて11時頃に退職したい旨を連絡?もう嫌です。考えるだけで頭が重くなり吐き気がしています。
大手なので既に社会保険の手続きも終わっていると思いますが…
退職出来るかも不安です。

補足先程、受診してきました。先生からは「休職か退職だね。入ったばかりだから退職したほうが…原因が明らかだからね。」と言われました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maa********さん

2018/11/1020:00:25

朝一にお電話の際に辞める事もお話したら良いと思います。正直に現在の質問者様の状態を話し病院からの結果もお話したら良いでしょう。辞める手続きは後日or郵送にしましょう。病院からは念のため診断書を頂いてください。
私も2日で辞めた口です。辞めて後悔は全くありません。
大丈夫ですよ。まず辞めることを考えゆっくりと休みましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/16 16:24:12

皆さん、色々なご意見ありがとうございました。感謝します。
アンサーを読み一番安らいだものに決定させていただきました。
その後電話で退職の旨伝えましたが、電話では済みませんでした。来週一度会社に行く事となりました。まだまだ気は重いですが、退職手続きに行ってきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ser********さん

2018/11/1212:47:10

うつは甘え
働け

ki0********さん

2018/11/1021:04:01

会社に入ってすぐの場合であれば、簡単に辞められます。入社する前に聞いていた労働条件と、入った後の労働条件が異なっていた場合には、労働基準法第15条2項により、辞めることができます。
会社に対し、入社前に聞いていた労働条件が大幅に異なっていたので、労働基準法第15条2項に辞めることにしますと言えば、会社は何も言えないと思います。

第15条 1.使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間その他の労働条件を明示しなければならない。この場合において、賃金及び労働時間に関する事項その他の厚生労働省令で定める事項については、厚生労働省令で定める方法により明示しなければならない。
2.前項の規定によつて明示された労働条件が事実と相違する場合においては、労働者は、即時に労働契約を解除することができる。
3.前項の場合、就業のために住居を変更した労働者が、契約解除の日から十四日以内に帰郷する場合においては、使用者は、必要な旅費を負担しなければならない。

bol********さん

2018/11/1017:57:59

大企業でしたら
医者から診断書をもらって人事に持っていくといいでしょう。

診断書出てるのに働かせ続けると
会社がとんでもないことになりますからね。

ber********さん

2018/11/1017:51:47

ゆっくり休息じゃな

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる