ここから本文です

ボールドという液体洗剤のにおいを取りたい。 息子の給食白衣が、前の子の家で...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1012:34:08

ボールドという液体洗剤のにおいを取りたい。

息子の給食白衣が、前の子の家で使ったボールドのにおいで臭くて死にそうです。
白衣が返ってくる日は、家の中がすべてボールド臭で汚染されます。

他の洗濯物ににおいが移るので、その白衣だけ別洗いで手間がかかります。

何度すすごうが、天日干ししようが、過炭酸ナトリウムという酸素系漂白剤で洗おうが、どうしても臭いです。触っただけで指にボールド臭が付き、気持ち悪くなります。頭痛もします。

アイロンをかけなければいけないのですが、アイロンの熱で生地が温まると、また更にぷんぷん匂います。なので、先生に「アイロンかけません。ご了承ください。」と言って、許可を得ています。

過炭酸ナトリウムをもってしても、においが取れないのはもうどうしようもありませんか?ファブリーズするしかないですか?

あと、ボールドを使う相手の子の親に事情を説明する手紙を渡すのは失礼でしょうか?「このにおいで、体調が悪くなってアイロンもかけられない。何とかにおいの少ない洗剤を使っていただけませんでしょうか?」と。学校に「班替えをして、その子の家で洗濯された白衣をうちの子が使わないようにできないですか?」と言ったら、「班替えをしても、結局他の家の洗剤が臭いという事もありうるからできない。」とのことでした。でも、これまでも他の子と白衣を共用してきましたが、こんなボールドのような強烈なにおいを付けて返してくる子はいませんでした。クラスに一人か二人だと思います。班を変えればそれでずいぶん違うのに、対応してもらえないのは仕方ないんでしょうか?

補足学校だよりに書くこともできないと言われました。
「お宅だけだ」と突っぱねられました。
「他の人たち、陰でコソコソ不満を言ってて、直接学校に言わないだけです。」
と言ってます。
よその学校でもそういう通達は出しているそうです。
個人用のエプロンを用意したら、息子が忘れたんです。
そしたら、忘れている間、教師は「仕方ないから今週はこれを使って」と言って渡された白衣が、例のボールド臭い白衣でした。だから、「忘れたら白衣なしにしてもらえませんか?とにかく、あのボールド臭い家で洗濯されたあのg白衣だけはぜっちに着用させないでほしい」と言おうかと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

2018/11/1013:07:27

ボールドがダメで、ファブリーズが良いってのが、ちょっと理解出来ないんですが。
あと、そこまで洗っても全くとれないっていうのは、多分「嫌な匂い」で脳にインプットされて、余計に香る気もしますよ。

兎に角直接言ったら角が立つので。
学校から、匂いのきつい洗剤や柔軟剤はご遠慮下さいっていうおたより出してもらうとか。
あなたが過敏症だったって言って、あなた個人のエプロンを用意するとかは?病気なら対応せざるを得ないでしょうから。
嘘は嫌かな?(^_^;)

ちなみに。私も昔柔軟剤使ってましたが、色々問題もあると教えてもらって、今は無添加洗濯石鹸オンリーにしました。
昔洗って、タンスにしまっていたシーツを嗅いで、こんなに柔軟剤は匂いがキツかったのか…とビックリしましたから。
香害っていうのはあるとは思うんだけど。
他人の洗濯物で、嫌な思いは未だにしたことがなく。
どんだけ匂うのかちょっと興味あります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/1013:38:48

ありがとうございます。
    「体調が悪くなる」とは言ってます。
    本当に体調が悪くなりますので、嘘ではないです。
    補足もお読みいただけると嬉しいです。
    「新聞投書でも、最近の洗剤臭がきつくて困る。「使いまわしの制服や給食の白衣が臭い」という意見も何軒か乗っていましたし、思っていても言いづらくて言えない人がいる」といったのに、取り合ってくれません。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2018/11/1013:05:13

学校で共用するものについては匂いのきつく無い洗剤、柔軟剤を使用するよう学校側から指導して貰うのが一番です。

※最近「臭害」という言葉を良く耳にします。これは世間的に過剰に使用されている消臭剤や衣類に用いられる柔軟剤の強い匂いに不快感を持つ人が結構いるという事に他なりません。ある人にとっては非常に好ましい香りであるため他の人もこの香りで幸せになると考えるのも無理はありません。
しかしながらそうしたものには個人差があり中には非常な不快感を持つ人もおり、酷い場合はそれが元になって体調不良を起こすこともあります。

当学園においては児童が白衣を共用しており、各御家庭において洗濯いただいたものを次の方にお渡ししております。この際、次の方に良い匂いのものを渡そうという優しいお心配りから洗剤、柔軟剤などを選択いただいている場合もあるかと思います。しかしながらそうした思いやりが逆に次の方を苦しめることになっているとしたら大変不幸なことです。

以上の事から、学校で共用する白衣を洗濯する際、可能な限り匂いの残らないものをご使用いただきたく御協力頂けますようお願い申し上げます。

具体的には例えばボールドなどのような匂いの強い洗剤、ファブリーズなどのような匂いの強い柔軟剤、その他洗濯ものと一緒に乾燥機に入れて使用するタイプの芳香剤などは使用せず、洗濯後に匂いが残らないものでの洗濯をお願いいたします。

班替えできないということなのであれば上記のような通達を学校側から出して貰えるよう求めてみては如何でしょうか。

それでも解決しない場合は別の解決方法を模索して貰いましょう。
例えば白衣を各家庭で洗濯することを止めて学校側が一括してクリーニング業者に委託する、という方法もあります。白衣を各家庭で一人一着準備する方法もあります。
現状の問題に対して解決法を示すことの出来ない教員は当事者意識が欠如していると考えるしかありません。
そうした場合は更に上、学年主任か教頭に相談してみましょう。
場合によってはPTA会長に相談してみるのも良いかもしれませんがそれはそれで人間関係の面倒臭さがありますよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oso********さん

2018/11/1012:40:48

ボールドですか?
ダウニーじゃなくて?
P&G製品のボールドに、P&G製品のファブリーズを使っても意味無いような・・・。

香りは好き嫌いありますから、特に食事に関わる給食白衣に強い香りを付けないでほしいですよね。

そのご家庭に直接よりも、学校にお願いしてお手紙を出してもらうとか、学級通信に載せてもらう方が角がたたないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる