ここから本文です

日本の企業の人手不足はどれほど深刻なのでしょうか? 定年を迎えた世代以降...

ryu********さん

2018/11/1013:31:42

日本の企業の人手不足はどれほど深刻なのでしょうか?

定年を迎えた世代以降の増加や労働人口の著しい減少なども踏まえて。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2018/11/1622:23:53

人気のない運送、保育、介護、飲食
あたりは人手不足でしょう。

ぶっちゃけ、自分からみれば保育や介護、飲食はどうでもいいですが、
運送業界の人手不足はほとんどの人に影響してます。

物流費が高騰し値上げとか多いじゃないですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kod********さん

2018/11/1622:36:06

人手不足と騒がれる割には、
未だに3次下請け以下が仕事をしていて、
その上は単なる間に入った電話番

中抜き企業無くせば良い

日本の一人当たりの生産性は海外に比べて劣ると前々から言われているのだから。

過去には公務員の天下り企業通さないと仕事得られなくて、
天下り企業だから、新聞読んでるだけの人が中抜きで多額の金掻っ攫って
そんな状況が今でも日本に残っている

当然のように一人当りの生産性は落ちるし、低賃金で働く事にもなる

定年世代というより、仕組みそのものを変えて、中抜き企業を潰してその人材を普通に働かせれば良いだけ。

移民だって年をとる、単なる議論の先延ばしなんて今まで何度も政治家はしてきて、結局はつけを先延ばしだけなので悪化するだけ。

tec********さん

2018/11/1206:30:42

企業、業種によるかと思います。

政府が、これまで原則禁止にしていた単純労働職を解放する方向にもっていこうとしているので、それらは人手不足なのでしょうね。

特定技能1号 対象職種
介護、農業、漁業、ビルクリーニング、飲食料品製造業、外食業、素形材産業、産業機械製造業、電気・電子情報関連産業、建設業、造船・舶用工業、自動車整備業、航空業、宿泊業

特定技能2号 対象職種
建設業、造船・舶用工業、自動車整備業、航空業、宿泊業
(介護は既に高度人材在留資格に既に含まれているので除外)

大学に関して2018年問題と言われてましたね。18歳人口が減って経営が成り立たない大学が出ると言う。なので、今後問題が顕著に出て来るのかも。

ITソフトウェア関連では中小企業は人手不足のようですね。

o8o********さん

2018/11/1205:38:37

AIとロボットの発展でその問題は解消されます。
そしてベーシックインカム制度が導入されます。

beg********さん

2018/11/1015:59:46

コンビニも無い田舎に住んでいましたが、数年前に待望のローソンが出来ました。
最初は日本人の若い従業員でしたが、その後中国人に変わったかと思えば、知らぬ間に今やお爺さんやお婆さんが店を切り盛りするようになっています。
結局は増加する高齢者人口を当てにするしか方策は無いのでしょうか。
因みに、かつてパリへ行った時、狭い路地端の小売店に言ったら英語も解せないようなアラブ人風の人が店番して、その傍に用心棒と思しき人相の悪い人が居ました。つまり外国人移民は結構。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる