ここから本文です

山姥切国広の呼び方について

アバター

ID非公開さん

2018/11/1019:21:22

山姥切国広の呼び方について

いろんな呼び方がありますが、
たまに[切国]という呼び方をしてる人がいます
珍しい呼び方ですが、どこから始まったのでしょう?

刀剣乱舞
まんばちゃん

閲覧数:
522
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ハスミさん

2018/11/1023:18:24

山姥『切国』広、で、わりと初期の頃から見かける呼び名ですが、誰が最初に、とか、何がきっかけで、というのは分かりません。
他の男士…例えば三日月を「みかち」と呼ぶとか、骨喰鯰尾の「ばみ、ずお」とか、そういうのと同じでいつの間にか定着した愛称の一つ。
それこそPC版リリース時すぐには逆に「切国」呼びの方が多くみられたような記憶もあります。その後で「まんばちゃん、まんばくん」が多くなってきたかな、という印象。

さにわ友達がそれこそずっと「切国」呼びですが、なんで?って聞いたら「まんばちゃん、とかよりシャープでかっこよくない?」と言ってました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2018/11/1021:37:56

結構二次創作を見ていると見かけるので、珍しいとは思いませんでした。
ただ、どこから広まったかは解りかねます。

マメさん

2018/11/1020:24:35

どこから始まったかは定かではありませんが
結構呼んでる人は呼んでいますよ。
特に「山姥切長義」は審神者の中でもいつか実装されるじゃないかと言われてたので

国広や山姥切、まんば呼びでは堀川や山伏、それに未実装でも山姥切長義と被るで
切国になったんだと思いますよ。

舞台の影響かまんばちゃん呼びが一気に増えた印象はありますが

cos********さん

2018/11/1020:10:50

ゲームリリース月から審神者やっていますが、“切国”呼びはけっこう初期からありましたよ。非公式の呼び名ですので、どこから(誰がいつから)、というのはハッキリしていません。
山国と略したら山伏と被るし、姥国じゃカッコ付かないし、じゃあ切国で、って感じだったのかなとは思います。

“まんば”も、いつの間にか呼ばれていたように思います。
刀ステ第1作で不動が呼び始める前からすでに定着した呼び方のひとつでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる