ここから本文です

アルバイトを辞めたいと思っています。現在大学1回生です。5月末からアルバイトを...

chi********さん

2018/11/1019:37:58

アルバイトを辞めたいと思っています。現在大学1回生です。5月末からアルバイトを始めましたが、アルバイト先での人間関係がうまくいっておらず、業務内容も過酷で部活動と勉学の両立が厳しい状態になっています。月

50時間のシフト希望で全然働いてないと言われたりするなど精神的にも限界です。ですが、法律上では2週間以上前に退職の意思を伝える必要があることや、会社の就業規則には30日以上前には文書による退職の申し出をする必要があるとあります。今月(11月)いっぱいで退職したいのですが、法律上では大丈夫なのですが、会社の就業規則からして不可能かと思います。そこで12月のシフトで1日出勤にして退職をしたいと考えています。このような方法は罷り通るのでしょうか?また、退職届を内容証明郵便で送付する必要もあるのでしょうか?回答お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ykz********さん

2018/11/1019:43:26

11月いっぱいでの退職は法律上可能です。
就業規則と法律を比べた場合、法律の方が優先されるので30日以上前に文書による退職の申し出をしろ、という就業規則は無効となります。

もしも30日の退職を認めない、という場合には退職届を内容証明郵便で送付してそれ以降の勤務を一切行わない、という強硬手段があります。

まあ、以前のバイト先に源泉徴収票をもらったりなど多少の関わりをもつ場合があるので出来れば穏便に済ませたいですね。
まずは直属の責任者に退職の意思を伝える事から始めてはいかがでしょうか。

• 質問者

chi********さん

2018/11/1023:41:48

年末調整に使う(恐らく)源泉徴収票はこの前提出しました。なるほど。明日話します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる