ここから本文です

有休休暇について教えてください。パートで勤めてますが退職を申し出て残りの勤務...

まーくんさん

2018/11/1020:30:04

有休休暇について教えてください。パートで勤めてますが退職を申し出て残りの勤務時間を有休を使い切りたいのですが、その際の金額は通常の賃金の幾らくらいの割合で支払いが受けられますか?

。知人はほんの僅かと言いますが教えてください。宜しくお願い致します。

閲覧数:
142
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2018/11/1023:29:43

有給休暇分に対しての賃金の計算は以下の3通りから会社が選択できる事になっています。

①平均賃金の1日分(過去3か月の賃金合計を3か月の暦数で割った1日分)
②標準報酬月額の1日分(社会保険料の料率計算に届け出ている額の1日分)
③日当や時給などの1日分に当たる実質的な金額

これらのどれを会社が選択しているかによって、実際の金額が思っていたものより増減する場合が多々あります。まずはその確認をしてください。

③が一番計算が簡単だが金額が高くなる。
①は金額が安くなるが計算がややこしい。
②はそもそもパートでは計算不可能かもしれない。

という特色が有ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート の求人情報(2,464,138件)

一般事務/パート
  • 株式会社アイリスホーム
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜950円
  • 福島県南相馬市原町区大木戸
求人ジャーナルネット
綾部市立病院で一般事務のパートの求人
  • 株式会社ソラスト
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜
  • 京都府綾部市青野町・その他の勤務地(1)
ソラジョブ
薬剤師 | ほのぼの薬局(パート) | 【北上市相去町相去】...
  • ほのぼの薬局(パート)
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜2,200円
  • 岩手県北上市
コメディカルドットコム
一般事務/主婦活躍中/週5日/10:00~17:30/30代~40代活躍中...
  • 株式会社エキスパートスタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都中央区銀座
しゅふJOB
<長期パート求人> 商品を店舗毎に仕分ける作業
  • 株式会社 日立物流中部 静岡営業部 静岡西営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県掛川市逆川
e-chance
一般事務(庶務) パート求人
  • 西村興産株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 兵庫県三木市志染町青山
西村興産株式会社
フルーツや野菜の加工やパック詰め軽作業パート
  • ぎゅーとら ラブリー藤里店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 三重県伊勢市藤里町
求人アスコム
介護用品の販売レンタルの会社/一般事務(パート)
  • 株式会社エヴァ
  • パート・アルバイト
  • 時給870円〜
  • 福岡県福岡市東区多の津
株式会社エヴァ
一般事務(No.10965045-2)
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給855円〜
  • 栃木県栃木市
イーアイデム
☆富士見町 パート 一般事務のお仕事☆
  • 富士見鉄工株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜900円
  • 長野県富士見町落合
富士見鉄工株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rtf********さん

2018/11/1020:53:41

これは会社の就業規則上どの様になっているかでかわります。
有給は3つの計算方法があります。
1つ目が通常の勤務した1日分。
2つ目が前3ヶ月の平均賃金で計算した1日分。
3つ目が健康保険の標準報酬日額の1日分

の3つですがパートということですので1つ目か2つ目になるかと思います。

通常は1つ目が多いようです。