ここから本文です

お仏壇を同じ部屋の中で移動する場合、性根抜きや性根入れって必要ですか? 今ま...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1022:04:51

お仏壇を同じ部屋の中で移動する場合、性根抜きや性根入れって必要ですか?
今までお仏壇を置いていた場所がコンセントの関係で部屋の入り口付近だったのですが、今回工事をしたので部屋の奥に

移動させたいと考えています。
ちなみに移動させたい場所には今中陰壇があり、四十九日の時にお仏壇の性根入れを一緒にしてもらう予定です。

閲覧数:
151
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

金柑さん

2018/11/1101:07:18

精入れと精抜きをする本質的な理由は施主さまが安心するためです。
ですから、質問者さまが必要だと思えばしてもらうべきですが、同じ部屋の中で数メートルの移動をする程度なら大丈夫だと思いますよ。
リフォームなどで一旦仏壇を閉じて倉庫などで保管したり、引っ越しなどで仏壇を閉じて移動させるなどそういった大きな変化のある時だけで大丈夫だと思います。
想像しにくいとは思いますが、ご自身が仏壇の立場になって考えてみた時にビックリしてしまうようなことをされるときに精抜きをしたらいいでしょう。

ただし、これはあくまでも私の考えです。心配ならば菩提寺のご住職に相談されるといいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/15 13:34:23

わかりやすかったです、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buk********さん

2018/11/1107:40:05

正式と考える場合は儀式を依頼します。

略式と考える場合は、作業前後に供物を捧げ、礼拝のみという方法になるでしょう。

2018/11/1106:46:32

仏壇を廃棄するとき・・・・部屋の中での移動でしてたらキリがない、引っ越しの時でもしなかったけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

曹源慧能さん

2018/11/1022:21:47

部屋の中で移動させる場合、魂抜きは必要ありません。仏壇を処分するとき魂抜きをします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaiki728さん

2018/11/1022:19:24

仏壇(本来は、お内仏と言います。)を移動するのに性根抜きとかは必要は有りません。ですから四十九日法要前が終われば、そこへ移動すれば良いだけです。
魂いれとかは必要は有りません。
仏壇を購入した時に、浄土真宗ならば入仏式を済ませておられますから。
合掌
寺の住職より。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる