ここから本文です

国士舘大学の一般公募推薦で合格が決まった場合、必ず入学しないといけないのでし...

syk********さん

2018/11/1023:27:13

国士舘大学の一般公募推薦で合格が決まった場合、必ず入学しないといけないのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/11/1513:11:29

公募制推薦入試には「専願」・「第一志望」・「併願可」の3種類があり、この中で「併願可」の場合は合格しても辞退できますが、「専願」・「第一志望」は辞退できません。
因みに「専願」は他の大学を並行して受験してはいけない、「第一志望」は他の大学を並行して受験しても良いが、合格した場合は辞退出来ないという意味です。
でも専願であっても「併願可」の推薦入試を受けてどちらも合格した場合は「専願」の大学へ入学すれば良いので、厳密に併願出来ないわけではないです。

ちなみに国士舘大学の公募制推薦入試は要綱を読むと、「本学を第一志望とし、高等学校長等が責任をもって推薦する者」となっておりますので、合格時に入学辞退は出来ませんし、その責任は在籍高校の校長にも及びます。

公募制推薦入試は出願時に必ず高校の調査書が必要になりますが、高校に調査書発行依頼をする時に、併願可以外の大学の場合は合格時の入学を確約する覚書にサインしませんでしたか?
仮にそうでなくても、校長名の正式な調査書を添えて出願しているわけですので、もし入学辞退という事態になった場合は、国士舘大学の在籍高校へ対する信用が著しく損なわれ、またあなた自身も高校の信用を失うことになります。
入学辞退をしなくても入学手続きを行わなければ自動的に入学辞退とみなされますが、いずれにしてもあなたの高校とあなた自身の信用度が下がり、今後の推薦入試に大きな影響が出かねません。

これは国士舘大学に限らず、すべての「専願」「第一志望」という条件で推薦入試を行っている大学に言えることです。
一般入試はこうした縛りが無いので自由に受験できますが、AOや推薦入試はこうした縛りがあるので注意が必要です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2018/11/1218:36:06

「推薦」の意味をもう一度よく考えてみることです。

高校側からは「この生徒は国士舘大学に入学を希望しています。良い生徒ですから国士舘大学に入学させてやってください」って大学側にお願いをする訳です。

国士舘大学側は「本学に入学を希望している良い生徒なら、試験や面接で問題がなければ入学を許可しますよ」って考えてあなた様を合格させました。

つまり高校側も国士舘大学側も「合格したのに入学辞退するとはどう言う事ですか」って話です。

どうしても国士舘大学に入学したくないのなら、明日の朝一番で担任の先生に相談しましょう。

これは高校側だけでなく国士舘大学の顔にも泥を塗るような行為です。
担任に一発殴られても仕方ないと腹を括ってから相談してください。

もし辞退したら今後この高校からは推薦で国士舘大学には行けませんよ。
ですから下級生達の事も考えて行動することをお勧めします。

sup********さん

2018/11/1109:48:33

入試要項を見て下さい
「合格した場合入学を確約出来る」的な文言が入ってる場合は、入学するというか、入学諸費用は払わなくてはいけないでしょう

入学諸費用を支払わず、ばっくれると大抵大学側から高校に連絡が入りますよ
相手は何せ国士舘ですからね

逆に、そのような文言(「合格した場合入学を確約出来る」「専願」)が無い場合には、合格しても入学する義務というか拘束はありません

「一般公募推薦」の場合でも、今の時代は高校側から、そこらは進路指導で、念を押されてると思いますけど?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる