ここから本文です

私は高校1年生です。 長文ですが読んでもらえるとうれしいです。 私の母は怒る...

shi********さん

2018/11/1023:45:25

私は高校1年生です。
長文ですが読んでもらえるとうれしいです。

私の母は怒るとすぐに手が出ます。
もちろん、私が悪いこともあるのですが
あきらかに理不尽な理由で罵倒され殴られることがあります。
しかし、どれだけ

怒っていても家の外に出ると
いい顔をし、私ににこにこ話しかけてくるので
誰も母が殴ってくることは信じてくれません。

1度祖母に相談し直接母に話してもらったことが
あるのですが、祖母が私の家にいる間は私に謝罪し、
私ときちんと話し合ってくれました。しかし、祖母が
帰宅した途端いつもの倍以上殴られ、それからしばらくは
祖母の家にも行かせてはもらえませんでした。

父は基本母の見方で、父も怒ると手の出る人です。
ですが父は、勘違いで怒り殴り掛かってきたときは
きちんと話せばわかってくれます。母はわかってくれません。
というか、聞く耳を持ちません。
障害があるんじゃないのか、頭おかしいんじゃないか
そういわれて終わってしまいます。
そこからは口をきいてももらえません。

顔に擦り傷ができ、腫れたまま通学することもありました。
マスクが手放せません。

母を殺したいと思ったことも、死にたいと思ったことも
数えきれないほどあります。
しかし、あんな母のために自分の手を汚すこと、
自分の人生を終わらせることは腑に落ちません。
しかし、こんなことをしてくるにもかかわらず、
とても過保護で大学で1人暮らしなんて許してもらえる
状況ではありません。もちろんバイトもさせてもらえて
いないので、1人暮らしできる貯金もありません。

私はいったいどうしたらいいのでしょうか。

閲覧数:
278
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ak2********さん

2018/11/1100:12:56

俗に言う、毒親の部類だと思いました。
誰かに話しても、自宅では誰も貴方を守ってくれないので無意味です。
高1なので数年ありますが、社会人になり独り立ちできるまで我慢するか、もしくは傷や腫れを隠さず祖父母宅もしくは親戚宅から学校へ通うように話し合いをしてもらうかです。
ここで、注意するのは児童相談所はダメですよ。
施設行きなれば、思うような自由はありませんし、塾にも行かせてもらえないので大学へ行けるかどうかも怪しくなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

2018/11/1405:25:18

スマホで録音したら良いと思いますよ。
録音出来なかったらアマゾンにボイスレコーダーあるから
そっちでも良いです。
https://www.amazon.co.jp/Ashuneru-%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83...

マスクをせず、怪我したのが先生に見えるようにして、学校から警察へ連絡してもらうようにしましょう。

親と別れて児童養護施設に行く事になるかも知れません。
でも、今の状況より良いと思います。

辛いですね。

aiu********さん

2018/11/1100:12:28

一番早いのは警察に相談することだと思います。実際に体に殴られた傷があれば警察も動いてくれると思います。
警察には、相談したくないというのであれば、家庭のことなどを相談できる無料の電話などでどのような対応をすればよいのか聞いてみるという手もあるとおもいます。

一人で抱え込まず、信頼出来る誰かに頼ることがあなたにとって最善の策ではないでしょうか?あなたが正しいことをしていれば手を差し伸べてくれる人がきっと見つかります。あなたが言うようにこの事で自分の人生を棒に振るようなことをしてほしくありません。あなたにとってたった一度の人生ですからね。

今後の人生がより良いものになるよう願っています。

kag********さん

2018/11/1100:06:20

アナタの母親は毒親の範疇にあると思います。
暴力暴言を子供に行うのは同じように自分もされてきた可能性があります。アナタの母親はどうでしょうか。相談文からですが、母親はアナタを自分のモノの様に扱っています。自分のモノだから殴れるし暴言も吐ける。それによって相手が傷つくなんて微塵も考えない。だからアナタが反撃すると烈火のごとく怒り狂うのです。モノは持ち主の言いなりが当然だと言う典型的な思考だと思います。過保護とありますが、一人暮らしを許さないのは自分の支配力が及ばなくなるのを恐れているためです。アナタが一人で生き、考え、行動することは自分から離れてしまう事を意味するから、今までの様に自分の好きに出来なくなるからです。こういう毒親は子供が結婚しようものなら断固反対し、結婚出来なくする可能性も高いです。今高校生で少なくともあと数年は親元に居なければならないのは苦痛でしょうし、実際殺意も少なからずあると言う事なら、殴られた証拠や顔の貼れなど写真で残し、日記を付けて証拠にし、最悪児童相談所へ逃げ込むしかないと思います。殴られたところは堂々と見せつければ良いんです。そう言う目撃証拠を積み上げる事も親の所業を世間に知らしめる証拠になりますし、学校の周りの人間へのSOSにもなりますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる