ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

私は、とある市役所の公園課に勤務しております。 今回発注した業務は、公園内...

han********さん

2018/11/1101:31:23

私は、とある市役所の公園課に勤務しております。

今回発注した業務は、公園内の樹木につく毛虫などの除去を行うというものです。

そして今年も6月には発注も終えて、90万円代で市内のと

ある業者に無事に落札されました。

8月に入って毛虫の発注するシーズンになりましたが、今年は例年に比べて極端に毛虫の発生が少なく、また、住民からの苦情も今年は一件もなく、市役所からの依頼が出したくても出せない状況でした。

そして10月末に業務が完了し、業者からの作業実績を確認しましたところ、何と総額たったの3万円でした。

それでも業者は、90万円と同様の成果品を作成してくれました。

最後の打ち合わせの時に、今回の業務を受注した会社の社長さんが「次回からは、このくらいの金額ならばサービスでやりますよ」と苦笑いをされていまして、これは可哀想な事をしたなあと大変恐縮しました。

こんなに低い金額で業務を依頼したのは、私が市役所に入ってからは今回が初めてです。

そこで質問なのですが、実際に今回の業務のような結果的に発注金額に対して設計金額がかなりの低額になってしまったご経験はありますでしょうか?

その時の発注金額と設計変更後の金額をお教え下さい。
また、その工種は何ですか?

また、このような業務は来年から修繕扱いにして、見積り合わせ程度で業務を完了させる事はできないのでしょうか?

また、これは受注者の方にお聞きしたいのですが、これまでに最終的な設計金額が低くなりすぎて大赤字に転落した業務などはありますでしょうか?

その時の赤字金額とその業務の工種を教えて下さい。

皆様からのご回答をお待ちいたしております。

宜しくお願い致します。

違反報告

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる