ここから本文です

ノンシュガー飴はー砂糖を禁じられてる人は食べていいですか? 病院の売店に勤め...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1101:54:12

ノンシュガー飴はー砂糖を禁じられてる人は食べていいですか?
病院の売店に勤めています。
入院患者さんが、
「医師に、キャラメルはいいけど 飴はとめられてる。」
と言うので ノンシュ

ガー飴を売りました。
大丈夫でしょうか?

補足意味不明なのです。
こちらが質問してもきちんと答えてもらえません。
他にも意味不明のクレームをつけてきて困ってます。

閲覧数:
56
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m0n********さん

2018/11/1110:28:45

基本的に 嗜好品は避けるべき食品になります
何故 キャラメルなら良いと医師が言ったのか分かりません
ノンシュガー飴も砂糖を使った飴よりましですが なるべく避けてください

ノンシュガー飴は還元水飴を主原料にしていますので、砂糖・水飴を主原料ににしている物よりましと言う程度
カロリー的には 普通の飴の60パーセント程になります
吸収は砂糖より穏やかです

ドラッグストアや調剤薬局には カロリーゼロのラカント飴が売られています
https://www.lakanto.jp/products/lakanto-ame/

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/16 20:58:18

ありがとうございました。
私はもうすぐ退職しますから 関わりがなくなりますが、学びました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ink********さん

2018/11/1111:15:05

「砂糖を禁じられてる」というのは誰情報ですか?

砂糖が禁止なら、砂糖を煮詰めて作るキャラメルも禁止じゃないとおかしいですし、そう考えると砂糖の有無関係なく「飴」自体が禁止じゃないとおかしいことになります。ノンシュガーと言っても人工甘味料は使われているので、それでもよいのか?って別の問題もあります。人工甘味料は取りすぎるとお腹が緩くなったりしますからね。

何かがどこかで間違っていそうな気がします。

寝てる姿勢が多い入院患者であることを考えると、喉に詰まりやすいとか、別の理由で飴はダメなのでは?とも思いましたけどね。

担当の医師や看護師(薬剤師)に確認すべき話だと思います。患者さん経由では話がよく分からないなら、直接確認すべきでしょう。

ck_********さん

2018/11/1110:00:36

患者さんに主治医か看護師さんに聞くように勧めるべきですよ。