ここから本文です

回答受付終了まであと3日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

京都国立博物館で開催されている「京都のかたな」展に行きたいと考えています。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1103:18:53

京都国立博物館で開催されている「京都のかたな」展に行きたいと考えています。

そこで、いくつか質問させてください。

①全ての展示を見るのにどれくらいの時間がかかりますか?並ぶようでしたら、博物学についてから外に出るまでの時間も教えていただけると嬉しいです。
私は刀剣乱舞ユーザーなのでそれに関わる刀剣を見たいと思っていますし、出来れば音声ガイドも聞きたいと思っていますが、そうでない刀、音声ガイドもじっくりと楽しみたいと考えています。

②時間は何時頃がいいでしょうか。
開館前、または開館直前のがいいのか、案外お昼前とかお昼すぎからのほうがいいのか、などです。できるだけスムーズに見れたらいいなと思っています。

行くとしたら20〜25日で考えています。京都の他の場所を観光するかはまだ決めていません。
私が普段美術館などに行く時は、空いている中でも2時間はかかります。むしろ閉館時間が迫ってしまって早足で見てこれくらいです。
日帰りで行くか、一泊二日で行くかで迷っているので質問させて頂きました。住んでいるのは名古屋です。よろしくお願いします。

補足すみません誤字です。
「京のかたな」展です。

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ast********さん

2018/11/1423:08:20

初めまして。こんばんは。

私は今月の10日の土曜日に行って参りました。

①まず9時20分ごろには着いていたのですが、相当並んでおりチケットを見せての入場まで40分かかりました。

そこから展示会場に入るのにも約30分並び、三日月宗近を最前列で鑑賞するのに1時間並び……
というような感じで最終的に展示場を出た時には14時30分を回っていました。

刀剣乱舞関連の刀のあたりはとても混んでいて、刀剣乱舞に関連のない刀の展示室は10分〜15分あれば全て最前列で見れるような感じでした。
音声ガイドも楽しみたいようでしたらもっと時間がかかるのではないでしょうか。
因みに音声ガイドを使っている方はとても鑑賞が長く、その後ろに並んでいると全く進まなくて何度か抜かしたりもしました。
ですので音声ガイド使用の方はかなり時間がかかると思われます。

②確実に平日が良いです。平日に行くと並ばずに入れると聞きました。
私は休日に行って失敗したので、刀を一振り一振りゆっくりと鑑賞したいのなら平日をお勧めします。
時間帯は開館後すぐあたりかお昼時が良いと思われます。

因みに私は日帰りで行きましたが、思った以上に時間がかかったので博物館を出た後はあまり観光という観光は出来ませんでした………

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/1503:42:37

初めまして。回答ありがとうございます!
    やはり音声ガイドを聞いていると時間がかかるのだな〜としみじみ…。他の方の迷惑にもなりたくないですし、他の回答者さんが仰ってたように、部屋に入る前にまとめて聞くとか、終わったあとに聞くとかした方がいいかもしれないですね。
    休日となると三連休になってしまいますし、平日に日帰りで行こうと思います。やはり時間も相当かかるとのことですし、体力も持たない気がするので、博物館見てご飯食べて帰る…って感じですかね。
    スケジュールの参考になりました。本当にありがとうございます!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

min********さん

2018/11/1403:21:48

平日の午後12時に行った者です。
わざとお昼時に重ねていきました。
入場→20分待ち
音声ガイド→35分待ち
刀剣を見ていた時間→3:30
でした。
そのうち三日月宗近を見るのに1:00並びました。
すごい人気(*´-`)
そのほかの刀剣も、(特に粟田口派)じっくり見るには一振り10分って感じでした。最前列で見るためには並ばないといけないので、、、私は時間がなくて後ろから見ていました。それでも銘や装飾は見えました。
たまーに人が途切れるのでその時にチラッと、、、
全て最前列で見るなら5:00ぐらいかかると思います。
休日ならもっとかかるかもしれないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kai********さん

2018/11/1211:03:25

20~25日だと平日の20~22か3連休の23~25に行くかでだいぶ変わってくると思います。
私は髭切膝丸同時展示の土曜日と後期1週目の11/3に両日朝から行ってきました。

①両日ともコラボ展示のある明治古都館を先に入って物販でグッズを購入後平成知新館の入場待機列に並び、前期はコラボ音声ガイドを借りる列にさらに並びました。
前期:知新館の入場まで約1時間、音声ガイドを借りるまでにまた1時間、入ってすぐのミュージアムショップで先に買い物をして荷物をロッカーに預けて展示室へ。音声ガイドを各階の展示室に入る前にまとめて聞いてから室内へ、展示は目当ての髭切膝丸以外は最前列鑑賞の列には並ばず特に混雑していた粟田口部屋は遠目から流し見。とかなり端折った見方でしたが朝9時半に入館して昼食を取りに前田珈琲に並んだ時は14時を過ぎていました。並んでいた時間が長かったので鑑賞にかかった時間はおおよそ3時間半くらいでしょうか。
このときは私は並びませんでしたが三日月は1時間以上、長谷部もかなり並んでいました。源氏は20分も並ばなかったかと。
後期:知新館の入場は30分も並ばなかったと思います。この日は音声ガイドは借りずミュージアムショップで買い物して荷物をロッカーに預けて展示室へ。コラボ音声ガイドは前期に行った時ほどではありませんがそこそこの待ち列が出来ていました。前回一通り見ているので展示替えで入っている刀剣を中心に見つつ長谷部の列が短かった(5分くらい)ので最前鑑賞列に並んで鑑賞。前回流してしまっていたからかしわや長義は2列目からのんびり見つつざっと巡って昼過ぎには博物館を出ました。所要時間は2時間程度。この日も三日月の最前鑑賞列は30分以上の待ち列が出来ていました。

②博物館は寺社仏閣に比べれば遅くまで開いているので他に行きたいところがあればそちらを先に回ってから京博が良いと思います。
開館直後は入館待ち列ができますが中に入ってしまえばまだ人が少ないので比較的スムーズです。午後からは行ったことがないですが入館待ち列は解消されていることが多いようですが逆に最前鑑賞列は日によって混みだすようです。

最前鑑賞列にはほぼ並ばずざっと流し見も含めても2~3時間はかかりましたのでどの刀剣も最前鑑賞列に並んでじっくり見たいという事でしたら少なくとも倍くらいは見ていた方がいいかと。長丁場になるので休憩しながらになることも併せて考えると開館直後に入って1日丸々京博にあてることも考えたほうが良いかと思います。
特に23~25に行かれる場合はそろそろ紅葉が見ごろ&今年11月唯一の連休&会期終わりということでかなりの混雑が予想されますので旅程は余裕をもって組まれることをおすすめします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/1503:23:36

回答ありがとうございます!
    音声ガイドを部屋に入る前に聞いておく、というのは、観賞時の情報量が軽減されていいなあと感じました。開館時間近くから並んだ方が、外は並んでいても中はまだ混まない方、ということで、行く時間の参考になります。
    他の方のお話も聞く感じ、やはり並ぶ並ばないは運という感じですね。
    たぶん博物館で体力全消費する気がするので、早い時間から行こうかなと思います。休日は絶対に混むから嫌だ!と同行者の母にも言われてしまいました笑。やっぱり秋の京都の三連休は怖いですしね。素直に平日に行こうと思います。
    観賞の仕方など、とても参考になりました。本当にありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2018/11/1121:59:01

前期のかなり最初の土曜日に行きました。

①アバンティの納涼祭に先に行ってから博物館だったので10:30くらい?11:00くらい?だったかもしれません。入場自体は列もなく中に入って博物館に入るために10分ほど並びました。
ただ、この時点でコラボ展示の方に誰も並んでいませんでしたので先に行きました。
グッズも並ばずに購入できました。

音声ガイドはさほど待たずに借りられました。最前列で見学する列が凄かったのでひとまず遠目で見学をしました。家族が外で待っていたので12:00過ぎ(13:00に丸かならないかだったかな?)には一旦博物館を出ました。再入場のスタンプを押してもらいました。

②その日その時で違うでしょうね。私が行った日は再入場時の方がコラボに行列が出来ていました。辛うじて入場したらしばらくして入場制限かかってました。
刀剣の展示の方が今度はすいてましたので最前列で三日月を見学出来ました。あとはもう一回じっくり見たいと言われた(娘と共に参りました)刀剣を見て行ったのでそこまで時間かからずに周れたと思います。

私は0泊2日?でしたね。関東住みで金曜の夜に仕事終わりで直接車を出してもらって行きました。私は移動中に寝て運転はお願いしました(免許ないんです)
早朝に京都について簡単に朝食、アバンティの納涼祭で買い物、博物館に移動、その時家族は京都見学&休憩、合流して昼食、再び私たちは博物館、家族は休憩。
夕方には京都を離れサービスエリアで夕飯とってまた私は移動中に睡眠、夜中に到着、昼から仕事って感じの強行軍でした。

私や家族の仕事の関係でこの日にちでこの状態じゃないといけないと判断しました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/1503:13:56

回答ありがとうございます!
    回答者さんのお話と、他の方のお話を聞く感じ、やはりその時その時で違うのですね。こればっかりは運、でしょうか。再入場もおっけーなのは知らなかったので、ここで知ることが出来て良かったです。お昼を挟んで2回目、というのもありですね。休憩もできていいなと思いました。混み具合を見て、音声ガイド聞きながら展示はさらっと、2回目でじっくり見たいのを見に行く、というのもありですね。
    関東から車で京都、しかも前後にお仕事となるとなかなかですね…ご本人様もご家族のみなさんもお疲れ様です。その後体調などは大丈夫でしたでしょうか。私も、平日に休みを取って母が一緒に行ってくれることになり、前後は普通に仕事があるそうで、感謝しなきゃなと思いました笑。
    詳しく教えていただきとても参考になりました。ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

syu********さん

2018/11/1120:07:56

名古屋だと京都て微妙な距離ですよね。私も名古屋ですがネット友達とお泊まり会以外は大阪京都は基本鈍行日帰りがおおいです。
髭切膝丸が同時展示されてる平日に行ってきた感想ですが
また、明後日の火曜日にも行く予定です。
①博物館に入るまでは待ち時間0でした。
音声ガイドで少し並びましたが10分もなかったかと。その後のエレベーターもすぐ乗れました。
その時三日月が最前列で見るのに20分待ちの表記がでてました。
他に髭切、膝丸で15分くらい?待ちました。今は膝丸のみになってるので変わってきてるかも知れませんが
長谷部で10分もなかったかな?くらいです。
三日月以外は並んでの個人的な体感です。きちんと時間を見てた訳ではないので。
それ以外でも最前列で見る為の列で並びます。
前の人が動かないと動かないですし、なので音声ガイドがある展示物前は止まる人が多いので進みが悪くなりますね。
特に音声ガイドの半分以上は刀剣に実装されてる刀なので余計にかもしれませんが。

時間ですが15時過ぎについて刀剣乱舞のグッズを買ってから中に入ったので15時半過ぎからでしたが周りと私のペースでは1階展示の途中で閉館10分前等になり流しみで全部見ての音声ガイドは展示スペースから出て聞いたりしてたのでゆっくり全部をしっかり見たいと思う場合あの展示量ですと人によるかもしれませんが5時間近くかかると思った方が良いかと思います。

②朝の方が混むと言うのは聞いたことあります。ただ展示物が多いのであまり遅い時間では私みたいに時間がなくなってしまうかと思います。

最前列で見ようと思わなければスムーズに見えます。また、刀以外の展示は興味がない人が多いのか並んだないのでゆっくり見えるかと思います。
タイミング等にもよると思いますが後期は人がだいぶ落ち着いてるそうなので前期よりはゆっくり見えるかと思いますよ。
ただ体力を結構使うのでそれを踏まえてみた方が良いかもしれませんね。
3つ目の部屋あたりで疲れてきての半分を過ぎた時にはだいぶへばってました。
集中力も切れてきてたので後半の子達には申し訳ないなとは思いましたね。

• syu********さん

2018/11/1501:46:33

火曜日に行ってきた感想も少しだけ

時間帯は前と同じような3時過ぎの時間帯に行きました。
    入場や刀剣乱舞のパネル展示の方とかは並んでおらずすんなりと中に入れました。音声ガイドも並んでなかったと思います。
    並ぶことなく展示室まで行けましたが展示室からがかなり混んでました。
    3階から1階へ行く展示内容になってますが3階の三日月さんで最前列で見るのに20分ちょっと待ちでスルー他の展示も人が多いので少し少ないなてところだけ見てさっとさと2階へ2階も粟田口の展示がかなり混み合っており遠目から見るだけで次へ次へと言ってました粟田口展示の後は粟田口までの人数に比べたら少なめで人が少なめのところだけ見て1階へ。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「刀剣乱舞ユーザー、音声ガイド」に関する回答受付中の質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる