ここから本文です

図書館は本、借りる時、住基ネットカードも、借れて大丈夫と考えますか?地区によ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1105:44:39

図書館は本、借りる時、住基ネットカードも、借れて大丈夫と考えますか?地区により違いますか?

閲覧数:
21
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aar********さん

2018/11/1208:10:03

通常、図書館で本を借りようとすると、図書館の利用者カードの有無を尋ね、お持ちでなければカードを発行してからの貸し出しになります。

図書館カードを発行するための身分証明として、住基カードは有効ですから、その場で発行してもらえる=本は借りれる という事になります。

私は大阪市とその周辺しか知りませんがどこでも同じだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/15 01:27:51

回答ありがとうございました。☺️

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2018/11/1109:08:32

大丈夫だと思いますよ。住所、氏名、生年月日などが確認できれば十分だと思うので。

ただ、住基カードを持っている人が少ないから、「カードを作る際に必要な書類」の例に入っていないだけだと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2018/11/1106:55:38

有効期限内のカードであれば、
身分証として使用出来ます