ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

戸籍の性別変更して3週間が経つんですが住民票の記載が女に射線で男となっています...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1108:46:25

戸籍の性別変更して3週間が経つんですが住民票の記載が女に射線で男となっています。普通に男とは記載されないんですか?

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2018/11/1207:46:28

① 住民票の様式やシステムは、市区町村ごとに異なります。
住所、氏名、性別、生年月日、世帯主氏名・続柄、本籍・筆頭者氏名などについて、変更または訂正があった場合の住民票の記載は、市区町村のシステムにより次の二通りあります。

ア 変更前後の情報を併記するもの。

イ 変更後の最新の情報だけ記載するもの。変更履歴つきと指定した場合だけ、変更前後の情報が併記されます。

➡️質問者様の住民票所在地の市区町村は、アの場合になります。

② 住民票の記載変更が多くなると、自動的に「改製」がかかり、改製後の住民票には最新の情報だけ記載されるようになります。
変更前後の情報を併記した住民票の写しが必要な場合は、改製原住民票の写しを請求する必要があります。
改製前の改製原住民票は五年間保管後は廃棄されます。

✳️住民票に記載されている本人からの申出により、任意で「改製」することも可能です。
改製後の住民票の写しには、最新の情報だけが記載されることになります。

rou********さん

2018/11/1116:47:20

住民票のフォーマットというのは自治体によって異なります。あなたの自治体では、修正された内容は線で消されて新しいものが記載されるものなわけですね。

住民票は、修正欄がいっぱいになれば新しい住民票が再編されます。あるいは他市町村に引っ越せば、過去の履歴は消えます。(新住所地では) それ以外の方法で”女だった”という情報を消せるかどうか、は一度あなたの住んでいる自治体で確認してみてください

hou********さん

編集あり2018/11/1214:16:56

改製という手続きをしてもらえば、男になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる