ここから本文です

無月経とtshが高いことの関係性 27歳女です。 今月まで3ヶ月生理が来ず、婦人...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1109:04:46

無月経とtshが高いことの関係性

27歳女です。
今月まで3ヶ月生理が来ず、婦人科でピルを出してもらい、
現在強制的に生理を起こしている段階です。
その婦人科で二ヶ月前辺りに血液検査を

したところ、tshが高いという結果が出て
甲状腺専門の病院にも通院が必要になりました。
その病院で再度血液検査→やはりtshが基準値より高く出ていました。ただ、甲状腺ホルモン(FT4.FT3)は正常値とのこと。
そこで、tshを下げる働きのチラージンを処方されました。

このtshの異常値が原因で、無月経となり
チラージン服用で生理が復活された方はいらっしゃいますでしょうか?
最近仕事のストレスも酷く、チラージン服用だけで生理が復活するのか不安です。
妊娠希望なので、出来るだけ早く無月経をなんとかしたく、漢方も併用した方がいいのではないか等、色々と考えてしまって、、

宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

djp********さん

2018/11/1121:16:14

婦人科で、スクリーニングをされたのですね。

説明を受けてられると思いますが、
甲状腺とは、からだ全体の新陳代謝を促進するホルモン(甲状腺ホルモン)を出すところです。
(喉ぼとけの両側にあります)
内分泌ホルモンとして正常体として生きていく中で大切なホルモンです。

・内分泌外来(甲状腺外来・下垂体内分泌外来)と、婦人科の併用受診が必要です。
下垂体外来は、特に、人ホルモンの専門に特化された医師がおられます。
☆内分泌外来において、"ホルモン負荷テスト"をされると、より、ホルモンのスクリーニングができます。(2時間位かかります)

tsh(甲状腺刺激ホルモン)は、下垂体から分泌され調整されます。甲状腺ホルモンが少ないとこの刺激ホルモンは増えます。FSHと同じです。
高値だったのですね。⇒(tsh)
甲状腺ホルモンの量は、fT3やfT4を診ます。基準値であられたと。

疾患には、
「機能亢進症」「機能低下症」など機能から見たものと、甲状腺腫といって腫れの具合から見たものがあります。聞きなれた疾病に、「バセドウ病」や「ハシモト病」があるかと思います。
何か、困る症状はありませんか?

正常月経においても、
下垂体・視床下部・間脳間卵巣機能とのフィードバックが正常な場合は、無排卵が継続し続する事も無く、無月経になる事も無く、黄体(p4)も必要量分泌されます。

・テストステロン値は測られましたか?

・プロラクチンは大丈夫だったのですね?

・他に、薬を利用されてませんか?それも要因の場合もあります。

基礎内膜は張られてるかと思います。
生理と似た出血を起こすのは、本来は、ピルではなく、黄体補充にて消退出血をさせます。

ピルは。フィードバック異常・卵巣機能低下している場合、利用すると、ピル処方作用により機能制御力は加速します。(元気いっぱい!正常な方であれば、多少利用されても、回復しますが)
ピルとしての利用は、ホルモン補充目的としては本来は最適ではないのです。(人型エストロゲンではなく、馬由良の物です)賛否両論がある薬です。但し、正常月経を阻害しないやり方で、一体型でないホルモン剤を利用すると、阻害しません。(但し、細やかな受診が必要)

・フィードバック機能を刺激し、卵巣機能を上げる投薬があります。(婦人科処方)本来の正常月経に向かう薬です。(数種あります)
最適ですが、質問者さんに処方される相性の良い婦人科を探すのは少し困難かもしれません。
サプリではないので、細やかな通院も必要になって来ます。

ご心配でしょうから、下垂体内分泌外来・甲状腺内分泌外来の両方ある所の受診をされる方が、より御不安がなくなられるかと思います。

・根本的な要因を見つけ、2次疾病である婦人科においてホルモン治療をされてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/1220:53:54

詳しくご説明頂き、ありがとうございます。
    ホルモン負荷テスト?を受ければより詳しくホルモンの不具合が分かるということでしょうか、、?(理解が追いついておらずすみません)

一ヶ月は漢方で体を整えながら、生理を待ってみようと思います。
    それでも来ないようであれば、教えて頂いた検査を受けてみようと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる