ここから本文です

モビットの返済中の口座はマイナンバーの提出必要ですか? 消費者金融等の返済...

rea********さん

2018/11/1109:33:34

モビットの返済中の口座はマイナンバーの提出必要ですか?

消費者金融等の返済のみに使われている口座はマイナンバー提出が必要ですか?

2021年から義務化予定なのは知っているのですが、預金口座は今のところ任意ですけど、
モビットの返済中の口座はマイナンバーの提出必要になりますか?

マイナンバーや返済に詳しい方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
28
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sid********さん

2018/11/1223:46:27

あの

>2021年から義務化予定なのは知っているのですが

これはまだ法制化されていませんよ。

法案が国会に提出され可決した事実はないです


ご質問の回答ですが 提出が必要と言うことは無いでしょう。
勘違いしている人が多いのですが
会社での労働でも銀行口座開設でも証券会社の一般口座取引でも
マイナンバー提出を要求されることはあっても
「強制」「義務」と言う法律の条文はほとんどないです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219834660...

↑より 抜粋
//////
これは会社の労働でも 証券取引でも、不動産賃料受け取りでも 生命保険金の受け取りでもそうですが、「事業者」(会社、証券会社、保険会社など)側は 税務書類などにマイナンバーを記載する義務があってもそれは マイナンバーを要求された場合と言う「IF」の話であり、マイナンバー提出を要求された側にはマイナンバー提出の法的義務はありません。

唯一 株式関係でマイナンバーの提出義務があるのは 上場企業の株取引を証券会社を通して行っている場合で、かつ特定口座の場合のみです。
これは 番号整備法と言う法律の8条で定められており、顧客のマイナンバー提出義務と、事業所の長がそれを確認する義務が明確に規定されていますが、それ以外は 株主にマイナンバーを提出する法律の条文は存在しません。

これは弁護士会にも国税庁にも証券業協会にも問い合わせたので
絶対に間違いありません。
//////

これは消費者金融でも同様のはずです。


なお、将来 銀行 証券会社も含めて本当にマイナンバー提出が強制となり口座資産が紐付けられるようになるならそれは 個人資産収奪(預金封鎖)の布石ですので そうなれば口座を引き払うべきですね。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219625086...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219625459...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sor********さん

2018/11/1122:09:57

必要はないと思いますが、マイナンバーを提出すると何か具体的なデメリットでもあるのですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる