ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

実家でお世話になってるお寺から50万円請求されたらしく… ご回答宜しくお願い...

bbb********さん

2018/11/1109:39:27

実家でお世話になってるお寺から50万円請求されたらしく…

ご回答宜しくお願い致します
実家の父75歳から相談があり、私もどうしていいかわからず、皆様のお知恵をお借りしたいです。

実家でお世話になってるお寺のご住職から書面で、建て替えをするので檀家さんに一律50万円ずつ払ってほしいと、払込用紙も同封されてきたそうです。
一括払いが無理なら5万円ずつの分割でも構わないので、もしそうなら、分割にする旨を知らせてください、と。


そのお寺さんは、法事のお経でお世話になっていますが
我が家のお墓自体は、そのお寺さんの中ではありません。
7年前の震災で引っ越しをして、家の近くにある墓石屋さんが管理している無宗派の墓地のみの場所の一画を5万円で買って、そこにお墓は立っています。
墓地のみなので、法事の度に、同じ宗派であるそのお寺さんにお経だけをお願いしている、という関係です。
ちなみに、引っ越した場所に同じ宗派のお寺さんがなかったので、お経をお願いしてるこのお寺さんは隣町にあります。
私も数年前に知ったのですが、このお寺さんは庭園が立派で拝観料のある有名なお寺さんでした。


父75歳、母73歳、田舎で二人っきりで年金暮らしです。
私も嫁いだ先で義母の介護や子育てでお金の余裕は無く、お金の手助けがしてあげられない…

父としては
・どう頑張っても、分割でさえ支払うのは困難
・どうしても払えと言うならお付き合いをやめなければならない…
・でも、お付き合いを今やめるとしたところで、50万円の支払いを回避できるのか?

お寺からどんな文面で来た書類なのか、父の言葉じゃ無く、文面を確認せねばと思い、今、父に送ってもらってる最中ですが
取り急ぎ、皆様にお聞きしておこうと思い、まだ中途半端な情報のままですが質問をさせていただきました。

長文、わかりにくい説明で申し訳ありません
よろしくお願い致します

閲覧数:
74
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soo********さん

2018/11/1116:14:15

やはり、経済的な事情で檀家を離れてはいかがでしょう。
お寺さんが管理されている墓地ではないのですから、
お断りできると思います。

今の時代、法事・法要は、アマゾンの通販でもお願いできます。

Amazon
[お坊さん便] 法事法要手配チケット
¥ 45,000~

「お坊さん便」で検索してみてください。

yas********さん

2018/11/1115:43:07

よくあるケースです。

しかし、出費が無理の場合は、その旨をお寺に告げましょう。

罰則も督促金をありませんし、合法です。

tsu********さん

2018/11/1115:32:56

結論としては、法律上は無視しても大丈夫です.
そのようなものは法律上は根拠はないのです。
単なる寄付金です。
しかし拒否すれば、寺院との関係は終了すると思います。
......
今後は他の寺院でもよいと思います。
(たとえば、私の知人のKさんは、家族が死去した際に、寺が決まっていなかったので、葬儀業者に寺の紹介を頼みました。そして、お布施の金額などが良心的な寺を紹介してもらいました。)
あるいは葬式の方法が、無宗教でもよいのです。→参考図書 柿田睦夫,北添眞和「宗教のないお葬式」
,,,,,,
法テラスでは無料の相談量で電話相談(法律相談)を実施しています。
電話番号は、下記や電話番号案内104で確認ください。
http://www.houterasu.or.jp/index.html
面談での相談は予約制だと思います。

yos********さん

2018/11/1113:47:19

まあ珍しい話ではありません

一般的にはお墓が寺の墓地にあるので離檀すると
墓を移転するということで新しい墓地の購入+古い墓地の整地
+離檀料が発生してしまうので 請求された金額を収める方が
ましということになって皆さん収めることが多いです

相談者様の場合は墓が寺にないので離檀しても
墓の問題が起きないというのは大きな利点です

寺の檀家のままで50万を払わないという方法はまずありませんので
離壇するかどうかという選択になってきますね

離壇するならすでに関係は悪化しおつきあいはやめるということに
なるのですから50万は突っぱねてももうかまわないと思いますが
離壇料を請求されることもあります
離檀料は相場はなくお寺次第ですが 請求されないこともあります
聞いてみないとわからないということです
・・・また実際には離壇料はお布施として渡しますので言われた金額を
支払う法的義務はありませんから ぶっちゃけぶっちぎっても
いい訳です・・気持ちは別として・・

もう檀家をやめることもやむなしと思ってらっしゃるのですし
お墓がお寺にないという利点があるのですからあるいみぶっちぎりで
逃げることもできるのですから 思い切ってお寺さんに
はっきりと事情を説明して無理なら檀家をやめさせてくださいと
言ってみたらいかがでしょうか

fun********さん

2018/11/1112:49:56

寺に限らず宗教は寄付で成り立っていますので、今回の要望はおかしな話ではありません。
しかし、全ての檀家がそれに応えられる訳ではないでしょう。
寺の側もその事は十分に分かっているでしょうから、無理ならハッキリそう言った方が良いです。
もちろんそれが理由で檀家をやめる必要などありません。
………「ヤクザと一緒…」などと言っている人もいますが、おそらく日本人の方ではないのでしょう、無視した方が良いですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる