ここから本文です

「会議に同行する」という表現はおかしいですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/1110:03:11

「会議に同行する」という表現はおかしいですか?

「見学」か「同席」とも迷います。

研修生として参加者のやり取りを見る立場だったのですが、どんな表現が正しいでしょうか。

閲覧数:
20
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2018/11/1113:18:52

会議を見学するだけでしたら「見学」でいいと思います。

実際に会議に参加なさるようでしたら
「列席」かあるいは「参列」でしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gyo********さん

2018/11/1113:26:55

見ているだけなら、傍聴ですね。

raw********さん

2018/11/1111:47:06

「随行する」「随伴する」。
または、上記が大げさだと感じるなら、
「お供する」
がいいでしょう。

*「随行(ずいこう)」
<供としてつき従って行くこと。また、その人。おとも>。
「大臣の外遊に随行する」「随行員」
*「随伴(ずいはん)」
<お供としてつき従うこと。また、一緒に連れていくこと。随行>
「大使に随伴して渡米する」
〈デジタル大辞泉〉