ここから本文です

回答受付終了まであと4日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

北京の人は冷たく反日感情が強いというのは本当でしょうか? 友達が上記の理由...

muc********さん

2018/11/1110:44:30

北京の人は冷たく反日感情が強いというのは本当でしょうか?

友達が上記の理由で二度と行きたくない街と言っていました。海外で働いていてあらゆる国を旅行している人です。

私が上海に行

った時は全くそういうことは感じなかったのですが、上海は日本人が多く親日とも聞きます。

両方行かれた方、いかがでしたでしょうか?

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2018/11/1217:04:03

たまたまじゃないでしょうか?たまたま何か嫌な思い、不愉快な思いをさせられたのでしょうか・・・

確かに、どちらかと言えば冷たい感じはしますが、普通はそこまでではないです。ビジネスライク、或いは官僚的って言うんでしょうかね。よそ者にやや冷たい様な感じも若干します。人に限らず、街全体の雰囲気も、共産主義国家の首都だけあって、やや堅苦しい様な雰囲気は感じられるかも知れません。

特に反日って事もないと思うんですけどね・・・こちらは完全に思い込みじゃないでしょうか?もちろん、中には反日的な思想を持った人もいるかも知れませんが、それは何も北京に限った事でもないですし、そもそも信念を持ってごりごりの反日なんて人、北京に限らず少数派だと思いますよ・・・

hid********さん

編集あり2018/11/1215:57:06

冷たい

反日的

という二つの言葉を結びつけることに、私は違和感を感じます

接客業の冷たさで言えば、香港なんかは上海よりも随分とクールな接客だなと感じますが、香港が反日だと聞いたことはありません

反日的であれば、否定や批判をされたとか無視されたとか、もっと強い反応があっていいはずで、冷たくされるという程度の話ではないはずです

それから、その人が自覚しているかどうか微妙ですが、特に中年から年配の男性だと、レストランなどで横柄な態度や、つっけんどんな態度を取る日本人は意外に多いです

相手の態度は自分の態度の写し鏡である、ということに気づかないまま、相手の態度に「反日だ」などと言っているようなら、海外で働いてあらゆる国に行った割には何も学習していないというだけです

そういう人の話は参考になりません

tuy********さん

2018/11/1112:21:19

北京の人は冷たく反日感情が強いというのは本当でしょうか?

嘘です。

両方行かれた方、いかがでしたでしょうか?

大きな違いを感じませんが、どちらかと言えば上海の方が、都会人特有の他人の事に我関せず感を感じます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2018/11/1111:00:15

北京から帰国したばかりですが特に反日感情があるような気配は全く感じませんでした。
個人旅行ですので普通に街を散策しショッピングだけの経験ですが全く普通にしか思えません。
上海との差も感じません。
私自身が差別や反日感情に鈍いせいかも知れませが二度と行きたくないとの思いになるには余程の事があったと推定します。ただ前後の事情がわからないので何とも言いようが有りません。
観光で行く中国は近くて安くていい国だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる