ここから本文です

中学三年理解 生物の範囲で、だんごむしやモグラ、ミミズ、センチコガネ、シデ...

dod********さん

2018/11/1111:14:57

中学三年理解

生物の範囲で、だんごむしやモグラ、ミミズ、センチコガネ、シデムシ、ムカデなど

は消費者ですが?分解者ですか?

知恵袋で調べでもいってることがみんな違うので正確な答えを教えてください!

閲覧数:
119
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nug********さん

2018/11/1113:41:27

平成23年度までは、消費者と教える事になっていました(生態学という学問では、消費者です)。しかし、平成24年度からは、中学理科では、(消費者の内の)分解者と教える事になっています。文部科学省が指導要録を変えてそのようにしてしまったのです。生態学で分解者は、菌類(カビ・キノコ)と細菌類です。詳しくは、こちらのサイトをご覧ください。
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/chuu/rika/document/ducu3/...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/11 18:03:35

また何か質問したかったらリクエストさせていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる