ここから本文です

私の母が田舎の家(青森県)を売って戦後(たぶん)から祖母が大切に祀っていた大黒様...

kok********さん

2018/11/1114:33:14

私の母が田舎の家(青森県)を売って戦後(たぶん)から祖母が大切に祀っていた大黒様と恵比寿様をお社ごと私達が住む神奈川県に持ってきました。母はあまり信仰深くなくそのお社を本棚の上に置きっ

ぱなしでした。その母も亡くなり、今私がその大黒様と恵比寿様をリビングに置いています。色々考えて、どこかの神社かお寺に納めようかとも思ったのですが、やはりお社を新しくしてうちのリビングの北側に祀ろうかと思っています。
しかし、青森県からはるばる神奈川県までなんのお払いもしないで持ってきて、このまま私が家に置いて良いものかと思いましてご相談したいと思います。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
20
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2018/11/1423:06:23

お近くの神社に相談されるのが良いと思います。色々とアドバイスがあると思います。

実はウチの秋田の義理の親の家にも、時代を感じる大黒・恵比寿様があり、凄く古いので(何代も続く家なので)ずっと大事にしたいと思っています。無くしたら行けないものと思いますから、ご自分で保存できなくなった場合には、是非どちかに譲って保存されるようにして頂けると良いなと思います。勿論お宅にずっと有ることが一番ですが(^.^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる