ここから本文です

先日メルカリで中古のパンプスを買いました。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1114:37:20

先日メルカリで中古のパンプスを買いました。

届いて、さあ、履こう!と思った矢先、家族に
「水虫大丈夫?うつらない?」
と言われてしまい、今更ながら不安になってしまいました…
調べてみると洗濯するのが1番!と書いてありましたが、パンプスですので洗濯はできません。
エタノールも良い、と書いてありましたが、エタノールでは表面上の白癬菌だけを取るだけで中敷き(?)などに白癬菌が奥まで浸透してる場合はエタノールだけでは取ることが出来ない、とも書いてありましたので、どうしたらいいか頭を抱えてしまっています。
靴を干し乾燥させても白癬菌はなかなか死なないと聞いたこともあります。
エタノールを使うとしたら、100円ショップのものでもいいのですか?
薬局で売ってる除菌シートではダメなのですか?とか考えてます。
そんなに悩むなら、そんなの履かなければいいじゃん!と思うかもしれませんが、ずっと欲しかったものですし、せっかく買ったのでなんとか履きたいです!
なにかいい方法があればご教授いただきたいです!
よろしくお願い致します!

閲覧数:
198
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2018/11/1301:20:35

うーん、そこまで気にしないで私ならとりあえず除菌シートで拭いて自分は素足で履かなければ良しにすると思います。
健康状態が悪くなければうつらないですしね。直に触れなければ問題もないような

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/1422:00:26

    回答ありがとうございます!
    素足以外で、ということは、ストッキングを履いてその上に直にパンプスでも大丈夫なのでしょうか??
    とりあえず除菌シート買ってきて、ソールの部分は拭きました!
    ありがとうございます(*^^*)

  • その他の返信(5件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/17 20:05:37

皆様色々と回答ありがとうございました!
BAとても悩んだのですが、質問に一番近い回答を下さったこちらの方をBAに選ばせていただきました!
私のこのような質問にたくさんの回答を下さった事を感謝致します!
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koy********さん

2018/11/1407:19:09

外側は心配であれば水で湿らせた布で拭いて乾かせば菌は少ないですので取れると思います。外側の材料は分かりませんので、次に述べる液で少し拭いて試してみては如何でしょうか。白癬菌は餌のある靴の内部にいますので。
知人が開発した種々の菌や白癬菌に対して抗菌効果があることが科学的に証明され、除菌・消臭剤が販売されています。「ホタテ貝殻セラミックス水溶液」は足や靴の中などにスプレーしますと消臭と菌の除菌が出来ます。靴の中など前の晩にスプレーするとカラッとした感じになるようです。製品の「チャフクリーン」は、キッチン用除菌消臭剤ですが、貝殻は、肌に触れても口の中に入っても食品添加物として認可されていますので安全です。また、pH12.5ですが、肌への刺激性は蒸留水以下であることが米国で証明されています。類似品が多く、焼成粉末はpH12.5ですので、特殊な炉材以外の場合、炉材の添加剤を溶かして有害物質を含む製品もあります。ホタテ貝殻焼成粉末を青森の雪融け水に溶かしただけで、自然素材100%です。雪融け水の粒子は細かく、肌を活性化する効果もあるようです。消臭や余分な角質層の除去も可能です。こぼした灯油の臭いも消すほど消臭効果は強力です。キッチン用除菌消臭剤ですので安価です。
爪水虫の場合、患部にスプレーしても良いし、水溶液に15分程度浸けると効果的なようです。雪融け水の粒子は細かいため、肌の奥や、爪の奥まで浸透するようです。時間が掛かるようですが、だんだん爪のピンク色が増加してきて治るようです。同じ水溶液は数回使えるようです。目には入らないようにした方が良いようです。除菌は靴の中や足ふきマットにスプレーすれば良いです。
同じ原料を蒸留水に溶かしただけで、米国での臨床試験では7割以上治って、日本のTVでは「世界初!最強」と紹介された日本製、自然素材の水虫治療薬も米国で開発されています。米国では市販薬は4割、治療薬は6割で治験合格で、日本の場合は低く、市販薬は3割で合格です。ひどい薬では7割近くが効かないものとなります。
下記のURLをご覧下さい。
http://nn-chemi.at.webry.info/201011/article_2.html

me1********さん

2018/11/1301:16:07

病気のカテで詳しい方に聞いた方がいいです。なので中古の商品について回答します。
出品者は通常(というか一般的に)中古なら着用状態を明記するはずですが、パンプスを履かれた場合の使用方法はどう記載されてましたか?ストッキングや靴下着用だったか。素足だったか。それを出品者に聞いて購入してますか?それとも明記されてましたか?

mar********さん

2018/11/1115:34:41

メルカリではなく、病気のカテで聞いた方が良いと思う。
あちらのが詳しい人多いですよ。

あと、出品者に聞いてみては?という回答があるけど、
そんな失礼なこと聞かない方が良いですよ。
あなたが超神経質な人と思われて、ブロックされるだろうし、
激怒されたらトラブルになる可能性も出てくるので。

don********さん

2018/11/1115:26:52

中古の怖いところですね(^_^;)

我が家は水虫の義母と1年ちょっと同居していました。
義母には常にスリッパを履くように言い聞かせ、子供たちにも素足では歩かずスリッパを徹底させてました。
因みに義母はめんどくさがりで皮膚科に行ってくれませんでした(呆)

健康な人なら水虫は簡単に感染することはないと皮膚科で聞きましたし、実際家族は無事でした(^_^;)
水虫に触れるようなことがあっても、24時間以内にお風呂で清潔にすれば大丈夫です。
ただ足に皮剥けや傷があったり、過度に免疫力が低下してる場合は要注意です。

履かないに越したことないですが、消毒をしっかりして足や体調が健康な状態で毎日お風呂で清潔に保てば大丈夫じゃないかなと。
もちろん絶対ではないですが。

gar********さん

2018/11/1115:18:26

取引終了となっていると思いますがまだコメント出来る状態なら出品者に水虫の心配はないか聞いてみたらどうですか?
失礼かと思われますが大事なことなので聞いてみてもいいと思います。
まぁ水虫の人は後々トラブルも考えて出品はしないと思いますが…