自動車で急いでる時に車間距離を狭くするのと、あおり運転(110番通報・刑罰の対象)とどのように別けることが出来ますか? 疑問です。免許の更新で本読んでも分かりません。

自動車で急いでる時に車間距離を狭くするのと、あおり運転(110番通報・刑罰の対象)とどのように別けることが出来ますか? 疑問です。免許の更新で本読んでも分かりません。

補足

追い越すしかないな?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

車間距離が狭いのもアウトですよ 日本だとまだまだ狭いのが当たり前になってますけど、海外だとすぐ捕まります 日本も後追いでルール整備してるかと思いますのでいずれ厳しくなるでしょう

その他の回答(7件)

0

車間距離を十分とっていないなら、全て「車間距離不保持違反」になります。

0

急いでる時は追い越したら良いです。 車間を不充分なくらい狭くすると追突に備えて先行車が速度を落とす事があるので逆効果です。 急いでるのに対向車が多くて追い越せないなら、センターラインギリギリを走り、たまに右ウインカーを出せば先行車の人が空気を読んで譲ってくれる場合があります。 パッシングや蛇行はしない方が良いです。 煽り運転に明確な基準は無いですからやられた人が嫌がらせ、迷惑行為、危険行為をされたと判断したら煽られたと騒ぐだけです。 パッシングだけでせかされたと勘違いして怒る人も居ますから。

0

「あおり運転」=「いやがらせ運転」です。猛スピードで、後続に付いて、道を譲ったにもかかわらず、また後ろに付いてあおってくる。道を譲ったならば、そのまま直進して通り過ぎれば良いものを車線を変えても変えても後ろに付いてあおってくる。その行為があおり運転、所謂、いやがらせ運転なのです。

0

「自動車で急いでる時に車間距離を狭くする」 それで十分な「あおり運転」だと思いますがね。そもそも、自動車を運転する時は急いではいけません。