ここから本文です

1968年 東芝府中のボーナス 3億円事件ですが 当時はすべての紙幣の番号...

are********さん

2018/11/1116:04:20

1968年 東芝府中のボーナス

3億円事件ですが

当時はすべての紙幣の番号を控えていると言われていましたが

近年は500円札だけと

ビートたけしの特番ドラマ以来にあちこちで書き込まれています・・・

全ての紙幣番号を控えられていませんでしたか?

閲覧数:
192
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2018/11/1120:36:06

確かに報道では紙幣番号を控えてあったと言っていたと記憶しています。
だから、使えば必ず足がつくとも。
後だしじゃんけんで今なお情報操作されているのでしょう。

質問した人からのコメント

2018/11/18 03:15:26

あーだーこーだーと持論を聞いているのではないので

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ar1********さん

2018/11/1312:21:38

「当時はすべての紙幣の番号を控えていると言われていましたが

事件当時から、こんな事は言われていませんよ。

誘拐事件の身代金ではないので、紙幣番号を控える必要性もないし、ボーナス用の硬貨まじりの番号不揃いの三億円の番号を控えるのは不可能です。

500円札だけは、たまたま新札だったので控えてあっただけです。

「紙幣番号が控えてある」と言う方が、後になって出来た都市伝説ですね。

500円札の番号は発表されましたが、犯人に現金を使わせると言う罠が使えなくなってしまったので、賛否両論あったみたいですよ。

sue********さん

2018/11/1118:50:51

全ての紙幣番号を控えられていませんでしたか?・・・・・不可能でした。 あの事件は 誰も 想像もしていない。

あの事件の日は 忘れられない。 …自動二輪免許を 持っていて 運転がうまいとの 理由で 刑事が3回も来た。 唖然としたと同時に あざやかさにみんな感心した。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qta********さん

2018/11/1118:43:14

ボーナスの支給で、札の番号を控える意味がありません。誘拐事件の身代金と混同していませんか?